1000万DL超の家計簿アプリのデータから各種商圏動向を見える化

スマホの普及とともに個人向け会計サービス・アプリが台頭し、さまざまな人が「家計簿」を重宝するようになった。今日、1,000万ダウンロードを超えるこのアプリを軸に、レシート撮影や銀行・カードと連携し自動入力できる家計管理機能のほか、個人のお金にまつわるサービスを幅広く展開している――

そして今回これにより、従来可視化が難しかった専門小売やECチャネル、JANコードのない生鮮食品、プライベートブランド(PB)商品の購買動向まで把握でき、生活者の消費を丸ごと捉えられるという。Zaimは2月24日、家計簿アプリ「Zaim」に集まる購買ビッグデータから、スーパーやドラッグストア、コンビニなど商圏内各チェーンの来店客数や利用単価動向、利用者属性から買い回りなどを可視化できる「Zaim トレンド for リテール」の提供を開始した。

同アプリに記録されたあらゆる購買データを元に、競合他社を含む流通チェーンの動向を見える化する。上記新たなデータ分析サービスは、家計簿上の「買われているもの」から生活者のニーズを推測――増客に繋がるマーケティング施策の立案やPB商品開発に活用してもらえる。比較したい競合チェーンはユーザーの希望に合わせて設定でき、Web上のダッシュボードで簡単に分析結果を表示できる。

①競合店の経営指標の可視化でいち早く自社の経営戦略に活かせる。②来店顧客動向の可視化でマーケティング精度の向上が期待できる。③今「買われているもの」を分析することで、顧客ニーズに沿った商品を企画できる。④直接ユーザーにリサーチすることで、リアルな販促戦略が描けるといった特長を備えた。

「Zaim トレンド for リテール」は流通チェーン業界の経営層やバイヤー、営業企画等に従事している人に向けて、より鮮明にマーケットや来店顧客を可視化し、商品開発やマーケティングの企画・検証までを丸ごとサポートするという。