正社員とパート・アルバイト社員をセキュアにつなぎ情報連携を最適化

企業・団体においてコミュニケーションツールやグループウェアの導入が進んでいる。それらが普及する一方で、正社員とパート/アルバイト従業員間の連絡手段については、未整備であったり紙媒体や無料チャットツールによるものであったり、皆が安心安全かつ効率的に使えるものとなっていない。

紙媒体では連絡業務の負荷が重く、無料チャットツールでは誤送信・誤招待による情報漏洩や従業員間トラブルなど、シャドーIT(非許可情報技術・機器)にまつわる問題に発展するリスクがあるという。凸版印刷は3月24日、パート/アルバイト社員を多く抱える企業に向けて、Web連絡網アプリ「OurCone®」の提供を開始した。

同アプリは現場で働く多様な従業員間の連携が必須となる小売流通・飲食業界、学習塾などでも安全安心な連絡手段として活用できる。個人間利用を前提とするメッセージツールと異なり、法人利用に特化した連絡構造を採用している。コーポレート/グループ/チーム/個人の4階層で容易に連絡を出し分けたり、個人ごとの既読確認をしたり、管理者による連絡閲覧も可能にする。

スマホアプリからメッセージ既読者やアンケート回答者を一覧し、2タップでリマインドを送れもする。受信箱には未読/未回答が一目で分かるデザインを採用。受信者側も情報を簡単に確認できる仕組みを整えている。トラブル予防のためパート/アルバイトの個人的な連絡先を隠し、1対1のアプリ内通信を制限している。

業務負荷軽減を実現する独自の連絡構造、従業員のプライバシーに配慮した安心設計、高セキュリティを実現する招待制ログインといった特長を備えている。「OurCone®」の機能拡充や利便性向上を進め、2025年度中に150社への導入を目指すという。同社は、多くのパート/アルバイトを抱える企業の連絡DXとセキュリティ・プライバシー対策を促進し、従業員満足度の向上に貢献していく構えだ。