ファンコミュニティを売上アップ&新規ファン獲得につなげる

SNSの普及により多様な情報が世の中に溢れている。氾濫気味でもある情報の、取捨選択が必要となっている現在、近しい知人や友人らからのクチコミがより信頼のおける情報として消費行動に大きな影響を与えている。

新型コロナウイルス禍により生まれた新しい生活様式により、店舗接客など直接的で密度の濃いコミュニケーションが難しく、充分な情報提供ができない――といった課題に対し、新たなコミュニケーションの場の確立も必要になっている。そのような場の設定にはしかし、最適なプラットフォームの選定から構築、立ち上げ後の運用や効果測定、データの分析と活用まで、運営主体である企業や店舗に大きな負荷がかかるという。

凸版印刷は、ファンマーケティング――ブランド・商品・サービスのファンと深いコミュニケーションを築き共創関係になることで"ブランドのロイヤリティアップ"と"中長期的な売上基盤構築"、そして"ファンからの情報発信による新規ファン獲得"を図るマーケティング手法――におけるコミュニティシステムの選定から構築・コンテンツ企画制作・運用・効果測定までワンストップで提供するトータル支援パッケージ「ファンシェルジュ™」を昨年12月から提供している。

同パッケージにおけるファンコミュニティとは、SNSやネット上に形成される、ブランドや商品・サービスに対しての"ファン同士"や"ファンと企業"の交流の場を指す。企業からの一方的な情報発信だけでなく、ファンからも情報を発信できることがファンコミュニティの大きな特徴である。

「ファンシェルジュ™」は、それぞれの課題に合わせて、最適なプラットフォームを選定し、構築・企画・運営・その後のプロモーション展開まで、全て一貫して提供する。さらに、「GX スコアリング®」(21年5月リリース)を活用することで、プロモーション展開後に効果測定が行え、今後の課題を見つけることもできるという。