1kmメッシュの積雪予報・実況データを屋外作業や物流の安全へ繋ぐ

積雪の予報は、積もった後の雪の状態や融雪量の変化をも考慮する必要がある。難易度が高い取り組みである一方、大雪の影響を受けやすい屋外で作業する企業や物流事業者からの当該予報への期待は大きく、今日、積雪データのニーズが伸張している。

そこで、ウェザーニューズは、60時間先までの1時間毎の積雪予報と10分毎のリアルタイムな解析積雪深の実況データのAPI提供を始めた。気象データと最新技術の活用によって企業のDXを推進し、ビジネス課題を解決する気象データ提供・分析サービス「WxTech®」において、日本初となる高解像度――1kmメッシュ 積雪予報・積雪実況データの販売を今月23日に開始した。

同社では独自の積雪観測網や、スマホアプリ「ウェザーニュース」ユーザーから寄せられる積雪の報告を用いることで、1kmメッシュの高解像度な解析積雪深の実況データを生成し、その実況データをAIを用いた独自予測モデルに反映することにより、高精度予報を実現している。積雪データはクラウドを経由してAPIで提供されるため、利用企業は緯度経度を指定するだけで所要地点、全国の拠点や作業現場周辺のデータを簡単に取得できる。

システム連携が容易であり、約1km四方の高解像度で実際の現場により近いデータを取得して、早期対策に役立てられる。API提供される積雪データは、企業ユーザーが自社システムに組み込むこともできる。工事現場における作業員の安全対策や作業計画の調整、物流の配送遅延リスクの早期把握、スコップなど雪の日に売れやすい商品の需要予測、従業員の出社控えや転倒への注意喚起など、様々な雪害対策に活用して欲しいという。

ウェザーニューズは高解像度かつ高精度な積雪データを提供し、企業・団体における機先を制する大雪対策をデジタル転換(DX)技術にて支援。そうして、車の立ち往生や事故の低減、商品の安定供給などに貢献していく構えだ。