商用5Gの先をゆく、基地局装置のインターコネクト検証を日英米で

5Gの商用サービスが各国で始まっている。さらに超低遅延や多数同時接続といった機能が強化された5G(ポスト5G)は、工場や自動車など多様な産業での活用が見込まれていて、日本の競争力の核となり得る技術と期待されている。

その一環で近年、基地局装置のオープン化の動きが活発化、O-RAN Allianceで策定されているO-RANフロントホールインタフェース仕様により、多様な装置ベンダーの基地局無線機(RU)と制御部(CU/DU)を接続することが可能になりつつある――が、異なるベンダーの装置間で所望のスループットが得られる"相互接続性"を迅速に検証するには、検証プロセスの確立、共通ツールの開発、検証環境の整備などが必要である。

そこでNEDOは「ポスト5G情報通信システム基盤強化研究開発事業」において、NEC富士通に2020年度~23年度の予定で「基地局装置間の相互接続性等の評価・検証技術の研究開発」を委託。これを受け両社は、異なるベンダーの装置間での相互接続性、および当該接続が情報通信ネットワーク全体に与える影響を評価・検証するための環境構築と技術開発を進めている。

そして今般、前者は英国NEC Europe社内の、後者は米国Fujitsu Network Communications社内のO-RAN検証ラボで、基地局装置(O-RAN仕様準拠)間の相互接続性を検証する技術の研究開発を開始することを決定した。今月より、段階的に同技術を用いた検証環境を両ラボに構築し、検証を始める予定だという。

両社は上記ラボにおいて各国・地域のキャリア、装置ベンダー、政府などと連携し、基地局装置間の相互接続性検証を大幅に効率化することで、装置導入までのリードタイム短縮を目指す。NEDOと協力し、O-RAN仕様に準拠した機器のグローバルな普及と発展を後押しし、オープンな5G市場の活性化に貢献していく考えだ。