IoT設計基盤を用いてシステムをクイック開発し展開する

IoT時代の幕開けとともに、優れた最終製品をいち早く市場投入するためのソリューション提供に注力している。例えば、顧客が設計リスクを軽減し、開発期間を短縮するための設計プラットフォームを提供するために、何百ものウィニングコンビネーションを開発してきたという。

ルネサスは、今月7日、IoTシステムの迅速な開発・試作を可能にする、革新的なIoTシステム設計プラットフォーム「クイックコネクトIoT」を発売した。同社のマイコン開発ボードと、それに接続できる標準化されたインタフェースの小型ボードで構成されている。設計基盤の第一弾ではセンシング用途に向けて、各種センサモジュールとソフトウェア群の提供を開始した。

センサとマイコンを簡単に組み合わせられるだけでなく、コーディングの負荷を大幅に軽減できるため、カスタムIoTシステムの開発・試作を迅速かつ容易に行えるという。クイックコネクトIoTの構築にあたっては、Digilent社と協力し、GPIOによるスタンバイ制御やリセット制御による低消費電力化など、より広い範囲をカバーし柔軟性を高めるために、新たな拡張用I2C Pmod™インタフェース「タイプ6A」を開発した。

Pmod 6AコネクタをセンサPmodやマイコン開発ボード用の標準インタフェースとして装備するので、ユーザは、IoTプロトタイプ設計に最適なモジュールを組み合わせて柔軟に評価できる。マイコン開発ボードに、センサモジュールと通信モジュールをPmodコネクタで接続することにより、センシング、信号処理、通信機能を持つカスタムIoTシステムを早期に実現可能。Pmodをカスケード接続すれば一層柔軟にセンサを追加して評価できるという。

ルネサスは、ソフトウェア開発の負荷軽減のために、多種多様なセンサのための共通APIとHALのコードを再定義し、統合開発環境e2 studioに組み込んでいる。