国際的な交渉・会議の発話を即時かつ自動で文字起こし

昨今、オンラインで会議をしたり、講演を聴いたり、交渉などをする機会が増えている。日本においてグローバルな活動をするビジネスパーソンは、英語で行われたそれらを振り返るのに苦労する。例えば議事録作成のために、多大な労力を潰すことになりかねない。

今月9日、NTTドコモは、米国Otter.ai社と音声認識AIサービス「Otter™」のBusinessプランについて、日本での2年間独占販売契約を締結したことを発表。国際的な交渉・会議の多い日本の法人顧客向けに、英語の議事録作成を自動化できる上記プランの販売を開始した。併せて、3月中にドコモ・ベンチャーズを通じてOtter.ai社に追加出資することも明らかにした。

ドコモ経由で契約すれば日本円での請求書払いが選択できる。同サービスは、「前後の文脈に合わせて文章を自動修正しながらリアルタイムに精度の高い文字起こし」「リッチノート機能により、画像挿入、文字編集、ハイライト操作」「ユーザーの音声をAIが学習して話し手を明確に識別し、ラベリングして記録」「直感的な操作による議事録(会話音声)データの共有」といった機能を備えていて、議事録・レポート作成時間の大幅減に役立てられる。

Otter Businessプランを利用すると、複数の発話者と内容をセットでデータ化することなども可能になるという。今後、自動翻訳アプリ「はなして翻訳®」で培った音声翻訳のノウハウをもつ当社、精度の高い文字起こし技術をもつOtter.ai社に加え、TOEIC960点相当の機械翻訳サービス「Mirai Translator®」を提供するみらい翻訳の3社で連携し、より高度なサービス提供に向けて、検討を進めていく――

ドコモと、ドコモ・ベンチャーズは、Otter.aiと協力して、文字起こしの新規マーケット開拓、サービス開発および多彩なパートナーとの連携強化を推進していく考えだ。