ブロックチェーン基盤技術による有価証券発行を実証

FinTechサービスが盛んである。今日、改ざん耐性が高いことなどから暗号資産(仮想通貨)の管理等にも活用されるブロックチェーン(分散型台帳)がますます脚光を浴びている。

2月26日、DG大和証券グループ本社は、ブロックチェーン技術を活用した有価証券発行の実証実験を開始し、大和証券および大和フード&アグリがそれぞれ「大和証券デジタル社債」と「大和F&Aデジタル社債」を発行した。今回、DGの子会社Crypto Garageとの連携を通じ、短期間でデジタル社債発行の環境構築を実現したという。

Crypto Garageは、世界59社の金融関連企業が参画するブロックチェーン基盤「Liquid Network」におけるアセット発行及びDvP決済等の技術を保有。「大和証券デジタル社債」「大和F&Aデジタル社債」の投資家の保有情報は同基盤上に記録され、発行体はそれを直接確認できる。投資家も自身の社債保有状況を確認できるしくみにて、管理コストの削減が見込まれる。

「大和証券デジタル社債」は、大和証券グループ本社に対して自己募集形態で発行され、投資家である大和証券グループ本社は、Fintertechが前払式支払手段として「Liquid Network」上に発行したデジタルコインを対価として払込みを行っている。同社債の利払い、買入消却においてもデジタルコインが対価となる予定。ブロックチェーン上に記録された前払式支払手段を対価とした、有価証券の発行や買入消却は本邦初だという。

「大和F&Aデジタル社債」は大和証券が私募の取扱いを行い、大和証券グループ本社の役職員に対して発行された。同社債は、投資家間での売買が可能なほか、償還時に保有している投資家に、みらいの畑からが生産する農産品を特典として付与する予定。将来的にはこのような有価証券を通じた新たなコミュニケーション、そして価値を提供していくという。