デジタル家計簿で未来予測、安定した黒字化に向けてカスタマイズ!

「貯蓄をもっと増やしたい」とか、「気になる投資にトライしたい」とか、「老後を安心して迎えたい」「育児や介護、家族のための準備をしたい」と、お金に関連する希望と行動は人それぞれだ。そこで個人のお金にまつわるサービスを幅広く展開しているという。

Zaimは、「毎日のお金も、一生のお金も、あなたらしく改善。」の新コンセプトのもと、日本最大級のオンライン家計簿サービス「Zaim」を刷新していく。これまで「もっと、お金に、楽しさを!」といったテーマのもと、利用者それぞれがお金の関係を楽しくすることを目標としてきた。これをさらに一歩進め、これからは一人ひとりの希望に合わせ家計を改善していくことを追求する考えだという。

長い人生の中で、大きく変わり続けるお金と暮らしの関係を、より快適なものへとサポートし、毎日の変化に繋げる。利用者一人ひとりが「人生でやりたいこと・やるべきこと」が明確になり、行動できるように――。人生とお金に寄り添う一生のパートナーを目指し、新たな価値を続々と追加していく構えであり、その第一弾として、「Zaim」家計簿の利用者がホーム画面をカスタマイズできる機能を公開した。

従来固定されていたプロフィールや支出総額等の表示に加え、新たに加わった「期間別支出比較」や「予算見込みの試算」などの機能を選択し、ホーム画面を自分好みにできる。ユーザーは、未来の支出や家計の安定した黒字化に向けた情報に日々触れられる。一人ひとりがよりストレスなく効率的に家計改善に取り組めるという。新機能は今月2日よりiOS版を公開済で、30日までの期間限定で全ユーザーが無料で利用できる。

今後、Android版のカスタマイズ機能を公開するほか、新規ウィジェットの追加も予定している。同社は、公共情報や社会とのつながりを重視した情報提供や、購買行動のオリジナル統計分析ツール「Zaim トレンド」も展開している。