動的3Dマップを用いてビル内設備やサービスロボットをスマートに

生活空間から職場、街にいたるまで、スマート○○があふれ始めている。昨今、あらゆるモノがネットにつながる「IoT」を活用し、省エネ/省人化を実現しながら人が安心できる環境で効率的な仕事を行える空間を提供するビルが開発されていて、それを「スマートビル」という。

三菱電機は、同社が開発したビル内ダイナミックマップ――エレベーターや入退室管理システム等ビル設備の状態、モビリティの位置、通行可能な経路などの動的な情報を付加した三次元地図を用いて、清掃・警備・配送・案内用サービスロボットや次世代型電動車椅子などのパーソナルモビリティと、ビル設備とを連携制御する技術を開発した。

同技術は、ビル内ダイナミックマップを用いて複数モビリティに移動ルートやタイミングを自動で指示し、最適な移動経路に誘導。各種モビリティの移動に合わせて、エレベーターや入退室管理システムなどを連携制御し、モビリティの効率的な縦横移動を実現する。モビリティの位置やエレベーターの稼働状況を見える化し、モビリティの故障発生時などにビル管理者の業務負荷を軽減する。

光の動くサインを床面表示することで、直感的でわかりやすい案内や注意喚起を実現し、施設利用者の安全でスムーズな移動を支援するアニメーションライティング誘導システム(開発中)との連携では、モビリティのエレベーター乗降に合わせて、エレベーターホール床面にアニメーションライティングによる案内表示を行う。モビリティが進む方向を予め床面に表示し、人が安全にすれ違えるようにする。

モビリティと人の効率的かつ安全なビル内縦横移動が可能になり、ビル管理の省力化と人とロボットが安心に共存する「スマートビル」実現に貢献するという。同社は、デベロッパーやモビリティメーカーとの共同実証を通じて技術開発をさらに進め、安全配慮型ロボットの縦横移動を支援するサービスを'20年度以降に実用化する構えだ。