生理日予測スマホアプリにAI導入、プレミアム会員向け

妊活について関心の高い20代後半~30代前半の男女8名でチームを構成し、「すべての女性に安心を」のサービスコンセプトを掲げ、日々よりよいサービスとは何かを考えている。

そして、生理日・排卵日が予測できる無料スマホアプリのサービス提供からおよそ10年――。ユーザーインタビューやアプリに寄せられるレビューなど、多くの人の意見を収集するなかで、生理日・排卵日の予測をより的確にすることが一番のユーザーメリットと考え、産業・医療分野などでも活用の幅を広げているその最先端技術を、導入することにしたという。

エイチームは、グループ会社エイチームライフスタイルが生理日予測・体調管理スマホアプリ「ラルーン」をリニューアル。月額300円のプレミアム会員向けサービスとして、生理日予測にAIを導入したと発表した。iOS版は12月4日、Android版は12月中旬の予定でそれぞれAI予測機能が備えられる、「ラルーン」は現在、登録会員数700万人を超えていて、妊娠したい女性にも、まだ妊娠したくない女性にも、たくさんの人に使われている。

生理日・排卵日予測の他にも妊娠・生理・排卵・セックスといった親にも友人にも話しにくい悩みを、匿名で相談できる。恋愛や生理・妊娠にまつわるコラムも人気である。サービスの開始来蓄積された様々なデータをもとにAI予測を実施することにより、生理日予測の精度が改善された。体調管理アプリで生理日の記録を続けていくことで、生理日予測の精度はさらに上がっていく。

ラルーンは、妊娠しやすい日を段階表示しておすすめの仲良し日を知らせる機能や生理、妊娠、病気に関するカラダの症状チェックなど、プレミアム会員に貢献する機能が満載だという。エイチームは、さらなる予測精度の向上を図り、生理日・排卵日の管理以外でも毎日使いたくなるような機能の充実と、使いやすさを目標に、今後もアプリ開発をすすめていく考えだ。