エンタメ&AIソリューション領域で新たな顧客体験を開発」

音楽や映像などのコンテンツ、ゲームもストリーミングで楽しむ時代となった。近ごろはそれらのしくみに仮想現実(VR)、拡張現実(AR)、複合現実(MR)や人工知能(AI)といった先端デジタル技術が使われつつあり、クリエーターらは創造性の発露に拍車をかけている。

今月17日、ソニー米マイクロソフトは、消費者向けエンタテインメントプラットフォームおよびAIソリューション領域において、新たな顧客体験を開発するためのパートナーシップに関する意向確認書を締結した。それぞれのゲームやコンテンツのストリーミングサービスで用いることを目的とした将来のクラウドソリューションについて、Microsoft Azureを活用して共同開発することを検討する。

ソニーのゲームおよびコンテンツ・ストリーミングサービスで、現在のAzureデータセンターにおけるソリューションの利用も検討するという。今回のパートナーシップにより、各々世界中のユーザーへ、これまで以上に充実したエンタテインメント体験を提供するとともに、コンテンツ制作者コミュニティに向けて、より良い開発プラットフォームを提供していく。両社はさらに、半導体およびAI分野での協業も検討する。

半導体においては、新しいインテリジェントイメージセンサーの共同開発の可能性を探っていく。ソニーの最先端イメージセンサーとマイクロソフトのAzure AIテクノロジーを、エッジからクラウドに架けてハイブリッドに統合し、ソニーの半導体とマイクロソフトのクラウドテクノロジーを活用したソリューションを合わせることにより、一層強力で便利なサービスを法人顧客向けに提供することを目指す。

AIに関しては、直感的でユーザーフレンドリーなAI体験を提供するために、マイクロソフトの高度なAIプラットフォームとツールを、ソニーのコンスーマー製品で採用することを検討するという。