お天気キャスターAI「Airi」が、花粉飛散予想やお花見情報を音声回答

ウェザーニューズは、"Google アシスタント"で提供しているAI音声アプリ「ウェザーロイドAiri」をバージョンアップし、花粉情報とお花見情報の提供を開始した。

AI音声アプリであるウェザーロイドAiriは、Google アシスタントに対応するスマートフォンやスマートスピーカーで利用することができ、「ウェザーロイドと話す」や「アイリと話す」と話しかけるだけで、バーチャルお天気キャスターAIであるウェザーロイドAiriが気象情報を音声で伝える。

今回のバージョンアップにより、気象情報に加えて、スギ・ヒノキ花粉の飛散予想(北海道はシラカバ花粉)、現在の桜の状況や開花・満開予想日をお知らせできるようになった。現在、広範囲でスギ花粉の飛散ピークを迎えており、ヒノキ花粉が飛散し始めている所もある。今週は晴れて20℃近くまで気温が上がるため、大量飛散に注意が必要。

また、この暖かさが桜の開花を後押しし、関東や九州北部などから開花の便りが届きそうだという。毎日の花粉対策やお花見計画の参考に活用できるという。ウェザーロイドAiriは、今後も利用者の質問をもとに回答の質を向上し、新たな価値の創造につなげることを目指す。

ウェザーロイドAiriは、人工知能による自然言語処理機能を用いた天気専門のAIで、家族で簡単に、コミュニケーション形式で気象・季節情報を確認できる。Google アシスタントに対応したスマートフォンやスマートスピーカーで利用が可能。

花粉情報では、花粉のピンポイント飛散予想を4段階("少ない""やや多い""多い""非常に多い")で確認できるので、毎日の花粉対策の参考にすることができる。お花見情報では、桜の現在の状況を7段階("つぼみ""一輪開花" "けっこう咲いた""もうすぐ満開""満開""散り始め""葉桜")で回答し、今後の開花・満開予想日を通知する。