さくらインターネット、日本初の衛星データプラットフォームを運用開始

インターネットインフラサービスを提供するさくらインターネットは、経済産業省の「平成30年度政府衛星データのオープン&フリー化及びデータ利用環境整備事業」の受託企業として、クラウド上で衛星データの分析ができる日本初の衛星データプラットフォーム「Tellus(テルース)」を運用開始した。

Tellusは、同社が所有する大規模なストレージを生かし、分析・解析などに必要なコンピューティングを備えた衛星データプラットフォーム。衛星データや衛星データを扱う様々なツールの提供、アプリケーションなどの開発環境、衛星データ活用のためのトレーニングおよび衛星データコンテストなどの教育コンテンツ、そして衛星データを活用するための様々なドキュメントを提供するオウンドメディアといった機能を有する。また、Tellusには衛星データに加え、気象、人流などの地上データを順次搭載していく。

これまで日本では政府衛星データは一般的に利用しやすい環境にはなく、衛星データの加工には高い専門性や高価な処理設備・ソフトウエアが要求されることから、産業利用は限定的な状況だった。Tellusは、こうした企業や個人の衛星データ利用への参入障壁を取り除くことを目的に、衛星データおよびその分析・アプリケーションなどの開発環境を無料で提供する。

日本国政府は「宇宙産業ビジョン2030」にて「2030年代早期に宇宙産業全体の市場規模(現在1.2兆円)の倍増」という目標を掲げている。その目標に向かって、新規ビジネス創出や既存ビジネスに新たな価値を与えようと考えている企業や団体に、最小のリスクで、かつ何度でも挑戦できる場としてTellusが利用されるよう、さくらインターネットは今後も随時Tellusのアップデートを行う。同社では、Tellusを通じて衛星データと地上データの産業利用を促進することにより、日本の経済力強化へ貢献していきたいと説明する。