IoT構築・運用を一括支援するサービスを拡充

コネクシオが販売するIoT実装サポートサービス「Smart Ready IoTソリューションテンプレート」が、ケイ・オプティコムの新サービス「ワンストップIoTソリューション」に組み込まれるに当たり、両社が業務提供を開始したことを発表した。


ケイ・オプティコムでは、ワンストップIoTソリューションの開始により、これまで同社が提供していたIoT導入による効果検証(PoCサービス)にとどまらず、本格的なIoT導入から運用までトータルでのサポートが可能になった。

このソリューションにおけるセンサーデバイスのラインアップの一つとして、コネクシオのSmart Ready IoTソリューションテンプレートが採用されるに当たり、営業・開発においても連携することに合意し、業務提供することに至った。

コネクシオは、センサーゲートウェイなどの組み合わせについて、30万台以上の納入実績の中から最適な組み合わせをテンプレート化し、Smart Ready IoTソリューションテンプレートとして提供している。今回は、このテンプレートの一つである「Wireless」をカスタマイズすることで、ワンストップIoTソリューションの開発工数を削減し、スピーディーなサービスインを実現した。また、商用実績の豊富なデバイス・ソフトウェアの組み合わせと、デバイスの安定供給ができる体制により、エンドユーザーのIoTシステムの構築を支援する。

ケイ・オプティコムの情報通信事業における実績と、コネクシオのエッジコンピューティングに対する20年以上の知見を融合し、より多くのユーザーのIoT活用を支援し、ビジネス変革に貢献していきたい考え。