AIを活用したVTuberが高精度な気象情報を音声回答

ウェザーニューズは、LINEが提供するAIアシスタント「Clova(クローバ)」にAI音声スキル「ウェザーロイドAiri」の提供を開始した。最新の台風情報や日々の天気予報、気象用語を分かりやすく解説する。


今回提供するサービスは、Clovaが搭載されたスマートスピーカーで利用することができ、「ねえClova、ウェザーニュースを起動して」と話しかけるだけで、バーチャルお天気キャスターAI「Airi」が気象情報を音声で伝える。ウェザーロイドAiriは、人工知能による自然言語処理機能を用いた天気専門のAIでコミュニケーション形式で天気を知ることができる。

例えば、「台風の進路は?」「東京の天気は?」「週末の千葉市の天気を教えて?」など様々な質問に答える形で、最新の気象情報をAiriの可愛らしい声で伝える。また、気象情報だけでなく、「前線ってなに?」「空はどうして青いの?」など、気象用語やお天気の疑問にも分かりすく解説するという。

Airi(正式名称:WEATHEROID TypeA Airi)は、バーチャルお天気キャスターとして、24時間生放送番組「ウェザーニュースLiVE」に出演している。同社によると、そのポンコツっぷりが話題となり、視聴者に「ポン子」の愛称で親しまれている。2018年5月には、VTuberとしてYouTube公式チャンネルを開設し、チャンネル登録者数はすでに4万6000人を突破している。