AIを活用して整備工場からの請求伝票を正確かつ迅速に処理

日本カーソリューションズ(以下、NCS)とエヌ・ティ・ティ・コムウェア(以下、NTTコムウェア)は、AI(人工知能)技術を用いて、整備工場からの複雑な請求伝票の確認業務をAIが代行する技術検証に成功した。

NCSは、オートリースを契約している企業や個人の顧客に、車検・点検・整備を含むメンテナンスリースを提供しており、これに伴い全国各地の提携整備工場から年間百数十万件におよぶ整備請求伝票の取扱いがある。

車種の多様化が進む中、メンテナンスの作業項目や作業時間、部品が車種毎に異なるため、整備請求伝票の確認業務は複雑化しており、高度な専門知識が求められる。今後、さらなる自動車業界の変革や契約数の増加を見据え、膨大な整備請求伝票に対して、正確かつ迅速な確認を継続するためには、AIによる業務代行が必要と考えた。

そのため、NTTコムウェアとの協業により、過去の大量データを活用し、「整備請求伝票の確認業務代行AI」の構築に向けた技術検証を実施した。

今回の技術検証では、過去の膨大な整備請求伝票と確認記録に対してデータマイニングを実施し、担当者のノウハウをパターン化し、出現頻度の高い確認パターンをAIに学習させることで、担当者と同等の確認結果が得られるかを検証した。

技術検証を通じ、確認業務をAIに代行させた結果、高い再現性を確認することに成功し、現在、開発を進めているという。両社は、整備請求伝票の確認業務代行AIの全面実用化に向け、業務代行として適用する範囲の見極めと検証を行い、高い精度であることを確認できた業務領域から、順次実用化していく方針。