自律型無人航空機システムを活用した測量データ化サービス

ZMPは、自動車業界や建設業界への測量ソリューションの拡充を目的とし、正規代理店を務めるエアロセンスの「AEROBO Marker」を販売開始し、高精度な測量データ取得の一気通貫したソリューションシステムの販売を開始した。

このシステムは最高精度の計測・解析を可能にする、産業用自律飛行型ドローン「AEROBO」と、国内初となるGNSSロガーを搭載したドローン用対空標識「AEROBO Marker」、空撮した画像をクラウドサービス「AEROBO cloud」にて、高精度3次元モデルやオルソ画像を自動作成することが可能で、計測からモデル作成まで一気通貫した測量を実現するというもの。

このシステムを活用することで、自動車関連企業のテストコースの3Dモデル化や工場などの設備管理・点検測量の自動化を図られる。また、建設業界では従来手作業での測量を実施しており、費用・期間もかかっていたところをシステムを導入することで、コスト削減と作業効率化を可能にするという。

国内テストコースなどの3Dモデル化でも導入されており、大林組では工事現場にて他社製ドローンとの共同比較検証を実施しており、現場作業時間は半減、±1cmの精度での位置出しを実現している。また、直近各地で竣工されている大型物流倉庫拠点の建設にて、国内大手ゼネコンでの活用も広がっていると説明する。

販売価格は、AEROBOが160万円、AEROBO Markerが20万円となっている。