ドローン+BIMレンタルにてi-Constructionを加速

今月そのロゴマークが決定した。情報通信技術の全面的な活用(ICT土木)等の施策を現場へ導入することにより、建設生産システム全体の生産性向上を図る――。


これによって魅力ある建設現場を目指す、i-Constructionを国土交通省が進めている。そしてそのロゴマークは、建設機械や作業着などに付けられるものであり、関係企業の姿勢を示すだけでなく、働き手や社会が、その先進性を一目でわかるようにするもの。だが、日本は他の先進国に比べて、たとえばBIM(コンピュータによる建物のライフサイクル・データ管理と3次元モデリング)の導入が遅れているとの指摘がある。

建設・土木業界向けに、アイネットはきょう、Dream Drone®として展開するドローンIoTプラットフォーム事業の新たなサービスとして、小型無人機とクラウド型BIMを軸にした「先端建設プロセスレンタルサービス」を提供すると発表した。

同サービスは、第1レイアに「情報インフラ」となるi-Constructionデータストレージ、BIM/CIMマネジメントプラットフォームがあり、第2レイアに「ハードウェア」の測量機器/IoT建機/建設現場BIM・CIM運用機器、第3に「高度人材」(高度建設人材技術者バンク)、そして第4レイアに「運用ノウハウ」(ドローン測量訓練、BIM/CIM教育、運用ルールの整備)といった計4層で構成されている。

BIMの普及に努めているペーパレススタジオジャパン、および提案型建機レンタル会社のアクティオとともに、千葉県ですでにドローンの自動航行による3D(三次元)工事進捗管理モデルをベースとした設計・施工に取り組んでいて、ここで得られた実績を踏まえて、順次サービスを開始するという。

次世代クラウド基盤を展開するアイネットは、千葉県君津市のドローン飛行場を増設し、ここで運用ノウハウなどの教育サービスを提供していく構えだ。