人気声優の声でニュースや天気を知らせるAIを活用したIoTサービス

九州電力は、IoT技術や人工知能(AI)を組み合わせることで、オリジナルの音声AIを活用したIoTサービス「QUUN(キューン)」を2018年7月に開始する。

このサービスでは、独自に構築した音声AIエンジンを用いて、人気声優の声でニュースや天気を提供するボイスサービスの他、話しかけるだけで家電を操作したり、自宅を守ってくれる機能など、生活を豊かに便利にするサービスを提供する。

また、様々な事業パートナー企業様と提携し、安心・安全で楽しい毎日を提供していくという。みまもりサービスにおいてはセコムと提携し駆けつけサービスを、ボイスサービスにおいてはソニー・ミュージックエンタテインメントと提携し、アニメなどのキャラクターを楽しめるキャラボイスサービスを展開していく予定。

さらに今回、2018年7月のサービス開始に先立ち無料モニター(50世帯)を募集する。同社は、電力小売全面自由化という競争環境において、引き続きユーザーに選択されるよう、新たな価値を生むイノベーションの創出にチャレンジしておくという。QUUNはその第一弾であり、今後もサービスの向上に取り組む考え。

オリジナル音声AIを活用したIoTサービス『QUUN(キューン)』を開始します

カテゴリー: 情報通信 , エネルギー   

大島 純一郎

大島 純一郎Author

証券系システムエンジニアやIT系資格対策問題集の編集、IT系Webメディアの編集記者などの経歴を生かして、企業向けIT関連の記事制作に携わる。専門は、IT、金融、医療分野。医療情報システムの企画/構築、運用に関する知識を有する専門者としての資格、医療情報技師、情報セキュリティアドミニストレータの保有者。

Pickup

高級クロコダイルレザー仕様製品を抽選で各3名様へプレゼント
高級クロコダイルレザー仕様のbp-Aオリジナルキーホルダーとシューホーンを抽選で各3名様へプレゼントいたします。  続きを読む

関連記事