IoT/AIを活用した会議室モニタリングシステム

日本システムウエア(NSW)は、IoTセンサーとLPWAを活用したエッジAIソリューションで会議室の利用状況を可視化するモニタリングシステムを提供開始した。

モニタリングシステムは、会議室内に同社の組込みソフトウェア型評価パッケージ「Edge Device Controller」を搭載したエッジデバイスと数種類のIoTセンサーで構成され、会議室に設置して、BLEやEnOceanなどの無線通信技術により個室単位での環境情報を可視化する。

また、エッジデバイスとLPWA(Low Power, Wide Area)を連携させることで、LPWAの送受信が可能な数キロメートル範囲内の拠点間の会議室情報を通信回線を使わずに送受信することが可能。

近年、社内の会議室予約システムは、グループウェアなどの機能に含まれるなど広く普及してきている。そうした中、同社によると予約通りに会議室が利用されているかどうかを全時間帯にわたり確認することは困難なのが現状だという。

NSWが提供するモニタリングシステムでは、エッジデバイス内でデータ分析を行うエッジAIソリューションを活用する。入退室状況の把握だけでなく、温湿度や照度、音圧などを測定するIoTセンサーから収集したデータをもとに作成した独自アルゴリズムによって、会議室の雰囲気や活性度といった環境情報も可視化。

また、入退室状況の切り替えの際に利用者が特別な操作をする必要がないため、予約をして実際に会議室を利用しない空予約だけでなく、予約せずに会議室を利用する無断利用の実態もセンサデータから検出可能だという。