自動運転の周辺情報をリアルタイムで共有するネットワーク技術を開発

NECは、多数の自動車やスマートフォンなどの通信端末が存在する不安定な通信環境においても、リアルタイムに自動車が周辺情報を共有できる適応ネットワーク制御技術を開発した。

昨今、IoT(モノのインターネット)の普及に伴い、より細かな状態検知が可能となるため、自動車の自動運転、工場や倉庫における搬送車の自動搬送、検査や宅配のためのドローンの自動運行などの実現が期待されている。特に、モバイルネットワークを活用して位置情報やカメラ画像などの周辺情報を100ミリ秒以下のリアルタイムに共有することで、衝突を回避し、より安全な自動運行を可能にする。

モバイルネットワークの要件や仕様を検討する団体である3GPP(3rd Generation Partnership Project)では、自動車向けの通信要件を「通信遅延100ミリ秒以下」で「通信成功率95%以上」と掲げている。しかし、モバイルネットワークでは、無線基地局あたりに接続する通信端末の数が増えるほど端末一台あたりの通信遅延は増加する傾向にある。

また、通信遅延に影響のある無線品質は通信端末ごとに異なり刻々と変動するため、自動車が100台規模で集まる交通量の多い交差点などの場所で安定的に通信遅延を100ミリ秒以下に抑えられなかった。

NECは今回、100台規模の自動車の自動運転を想定した交差点での環境で、モバイルネットワークで発生する通信遅延を目標時間(100ミリ秒)以内に抑制する適応ネットワーク制御技術を開発した。

この技術では、各通信端末の通信データの流れの変化から順調にデータ送信が進んでいるかの緊急度を算出し、そこから瞬時に緊急度の高い通信端末を特定できる。また、無線基地局に接続している全通信端末の緊急度から無線基地局で割り当てる帯域や通信時間などの無線リソースを瞬時に通信端末間で調整することで、目標時間内におけるデータ送信を完了させる。

NECは、実在する交通環境での自動車の自動運転への適応を想定し、100台規模の移動する自動車やスマートフォンなどの通信端末がLTE無線基地局に接続する環境下でシミュレーション実験を実施。自動車の通信遅延を100ミリ秒以下、かつ通信成功率を95%となることを検証した。同社によると、従来のProportional Fairness法と比較して、5倍以上の改善が図られたという。