企業を退職したOB/OGとも引き続きパートナーシップを

セプテーニ・ホールディングスは、同グループのアルムナイ(企業を退職したOB/OG)の挑戦・活躍支援を目的に、AI(人工知能)型人事システムを活用したキャリア開発カウンセリングなどのサービスを提供する。

セプテーニグループでは、社員一人ひとりのパフォーマンス最大化を目的に、これまでに蓄積した膨大な人材データを、AIを用いて専門に研究を行う「人的資産研究所」を設置している。人的資産研究所の研究活動を通して、相性の定量化及び従業員の活躍を最適化するためのAI型人事システムを開発し、従業員の業務における生産性向上に取り組んできた。

今回、このAI型人事システムの機能の一部をアルムナイに対しても広く提供するため、ハッカズークが提供するアルムナイ・リレーション・プラットフォーム「Official-Alumni.com」を導入し、「セプテーニグループ・アルムナイネットワーク」を構築した。

セプテーニ・ホールディングスによると、セプテーニグループ・アルムナイネットワークを通じて、キャリア開発カウンセリングを実施。さらに、グループ情報の提供、業務委託・業務提携に関する情報を共有し、ビジネス面におけるパートナーシップも築いていくという。

具体的には、キャリア開発カウンセリングとビジネスパートナーシップに関するサービスを提供。セプテーニグループ独自のAI型人事システムを用いて、個性に応じた新たな環境での環境適応や今後のキャリア開発についてカウンセリングを行う。また、業務委託や業務提携に関する情報を提供することで、相互にメリットのある長期的なパートナーシップを築く。