ブロックチェーンを活用する新サービスの構築を支援

GMOインターネットは、ブロックチェーンを活用した新しいビジネスの実現を迅速な立ち上げから支援するプラットフォーム「Z.com Cloud ブロックチェーン」の正式版を提供開始した。

ブロックチェーンとは、データを複数のコンピューター(ノード)に分散して記録・保持する技術で「改ざん」「データ消失」「停止」が発生しにくいという特徴を持つ。

Z.com Cloud ブロックチェーンは、仮想通貨「イーサリアム(ETH)」での取引を行えるブロックチェーンプラットフォームである「イーサリアム(Ethereum)」を利用してブロックチェーン上に分散型のアプリケーションを構築できるPaaS型の基盤。2016年12月からβ版を無料で提供しており、オープンソースの開発や実証実験を経て、そこで得た知見をもとにブラッシュアップした。今回、ブロックチェーンを活用したビジネス展開に対応できるプラットフォームとして正式版を提供することになった。

GMOインターネットによると、イーサリアムの活用には「記録データが全てオープンになる」「利用ユーザーは仮想通貨(ETH)による手数料が必要」といった障壁があるが、Z.com Cloudブロックチェーンでは、こうした障壁を取り除く特長を備えているため、ブロックチェーンを活用したビジネスを迅速に立ち上げることが可能だという。

Z.com Cloud ブロックチェーンでは、ブロックチェーンと並列して機密情報を保管するデータストア(データ格納領域)を設置し、データストア内に保存したデータのアクセスコントロールを行う。これにより、データストアに保存された機密情報などのデータファイルは権限を与えられたユーザーだけが呼び出して閲覧することが可能になる。

また、取引の手数料であるGasをサービス運営者がユーザーの代わりに代払いできる機能を導入。ユーザーは仮想通貨を保有する必要なく気軽に利用できるため、ブロックチェーンを活用したサービスの普及が図れる。

さらに、世界各地のインフラ環境にブロックチェーンネットワークを配置しているため、冗長化による高い耐障害性を実現。例えば、災害などで一部のノードが損害を受けても、他の拠点に保管されたデータをもとにサービスを継続できる。

Z.com Cloud ブロックチェーンでは、効率的にブロックチェーンを活用したサービスシステムを構築できるよう、以下6種類のプロダクトモデルを無料のオープンソースで用意している。

(1)医療機関カルテ共有システム:医療カルテの情報共有を可能にするシステム
(2)トークントレーダー:取引所構築システム
(3)地域トークン:地域ポイントの発行・運用ができるシステム
(4)転売抑止チケット:不正転売の抑止とチケットレス化を実現するシステム
(5)KYC:本人確認を簡単・スピーディーに行えるシステム
(6)Pay@Table:店員を呼ばずにテーブル会計ができるシステム

Z.com Cloud ブロックチェーンの初期・月額費用は無料、データ保存量とデータ転送量、トランザクション手数料(Gas)の支払いに必要なETH使用量の従量課金で利用できる。