世界初! 従来の7倍速でネットワークデータを完全に収集

サイバー空間における悪意の攻撃は止むことがない。近年、それはますます巧妙化し、完璧な防御がいっそう難しくなっている。企業・団体では、ネットワークを常時監視し、不正アクセスをいち早く発見することが肝心――。

ネットワークデータを即時収集・蓄積、解析することが重要である。けれども今、多くの組織において、仮想化技術の導入が進んでいて、物理基盤のみに基づく従来の技術ではそれがままならない。仮想ネットワークのデータ収集時に通信速度が数Gbpsを超えたり、大容量データを複数箇所から収集して蓄積したりする場合に、データの一部が欠損してしまい、通信データの正確な解析を行うことが困難であったという。

NEDOが管理法人を務める内閣府事業において、富士通は、仮想ネットワークから従来技術の約7倍となる10Gbpsの速さで通信データを欠損なく収集する技術①を世界で初めて開発した。さらに、仮想・物理ネットワークを含む大規模かつ広範囲なネットワークの通信データを合わせて分析可能にするため、仮想・物理ネットワーク双方から合計100Gbpsまでの通信データを欠損なく汎用PCサーバ上に蓄積する技術②も開発した。

①の技術は、仮想ネットワークの通信性能を向上させる高速収集技術と、大量通信による輻輳を回避しデータを転送する高速転送技術とを組み合わせることにより実現――仮想ネットワーク内を正確かつリアルタイムに監視することが可能となる。そして②の技術では、通信データの特性に応じて格納先を振り分け、格納先を示すデータ検索管理情報を付与――データ蓄積処理の集中が避けられるため、PCサーバでデータのスムーズな格納や取り出し、仮想・物理ネットワークが混在する環境でも正確かつ俯瞰的にネットワークの監視が可能になるという。

富士通は今回開発した技術をアプライアンスおよびソフトウェアに実装し、'18年度上期に提供する構えだ。