ブロックチェーン技術を利用したサービスの運用状態を分かりやすく

しかし、ブロックチェーンが出力するログ情報はテキスト形式の数字の羅列であり、システム管理者やシステム利用者がこの情報を見ても、サービス運用状態を視覚的に理解することが困難だという課題もある。

NTTテクノクロスは、ブロックチェーン技術を利用したサービスの運用状態を分かりやすくグラフや図で表示する「ContractGate/Monitor(コントラクトゲートモニタ)」を2018年1月22日から販売する。

世界が注目し、広範囲な領域でインパクトをもたらすといわれているブロックチェーン技術をいち早く取り入れサービスを実現しようとしている企業に向けて、NTTテクノクロスでは「ContractGate」シリーズとして運用管理に必要なツール群を提供する。

ContractGateシリーズの第一弾として販売開始するこのツールは、ブロックと呼ばれるレコードのチェーンの状態を分かりやすくグラフや図で表示することで、ブロックのつながりやブロック番号・ブロック生成時間・ブロックハッシュなどの最新の状態を視覚的に確認できる。また、アプリケーションとブロックチェーン基盤間のトランザクション数もグラフで表示されるため、アプリケーションの運用管理を容易にすることが可能だ。

ブロックチェーンを利用したサービスの実現に向けてPoCで効果や課題を確認する際にも動作や機能を可視化できるため、ブロックチェーンを利用したサービスのデモンストレーション支援ツールとしても活用できる。

このツールでは、ブロックチェーンのトランザクション数やブロックのつながりの最新状況をグラフやチェーンフロー図で表示する。また、チェーンフロー図をクリックすることでブロックに含まれている詳細情報をポップアップ表示可能。

スマートコントラクトの関数に対して分かりやすく名称を登録しておくことで、その名称を用いてリスト表示できる。接続先ノードに到着したトランザクションを分類して分かりやすく日本語表示する。また、ブロック内にあるユーザーを特定する16進数のアドレスと任意のユーザー名を対応づけてアドレス帳に登録しておくことで、画面にユーザー名で表示できるため動作の確認を容易にする。

ContractGate/Monitorの販売価格は、1ライセンス当たり50万円から(税別)。