人材派遣のプロが語る、新しいワークシェアリングの形

日本電気(NEC)が運営するビジネス情報サイト「WISDOM」は、2017年9月21日にセミナー「新しい働き方×ICTの活用~人材派遣のプロに聞く、人手不足とコスト増に対応するワークシェアリングの具体策~」を開催する。

物流業界を中心として、介護や看護、建設業、飲食業など様々な業界で深刻な人手不足が既に顕在化している。今後、高齢化によって若い働き手が減少し、さらに有期契約社員に関してはいわゆる「2018年問題」が控えており、人手不足と人材に関するコスト増が企業にとっては深刻な問題として目前に迫っている。

一方で、人材の確保やコスト削減のために様々な企業が新たな取り組みを始めている。その中でも注目を集めているのが「新しい働き方」と「ICTの活用」。

例えば、新しい働き方では、個人のライフスタイルに合わせた多様な働き方の導入による新たな求職者層の開拓、フルタイムジョブを短時間に分割して複数人でシェアすることでコストを削減しつつ人材募集への応募者を急増させる取組みだ。また、ICTの活用では複雑な業務の自動化や引継ぎ業務の効率化によりコストを削減するなどの取組みなどが挙げられる。

今回開催するセミナーでは、人材の確保やコスト削減に向けた最新の動向について人材派遣のプロであるパーソルテンプスタッフの取締役執行役員 正木慎二氏が登壇。企業経営と人材という視点で具体的な打ち手を解説する。また、物流不動産の大手企業として数多くの物流施設の開発を手掛けるプロロジスのバイスプレジデント 内山直彦氏からり施設開発の視点から人材確保への最新の取組み事例と今後の展望について講演する。

【開催概要】
日時:2017年 9月21日(木)13:30~17:00(受付開始 13:00)
会場:NEC 本社ビル最上階共創型ワークショップスペース 東京都港区芝5丁目7-1
募集期間:2017年8月7日(月)~2017年9月8日(金)受付分まで
募集人数:30人(応募者多数の場合には抽選)
受講通知:2017年9月13日(水)に受講票/当選通知を電子メールにてご案内する予定
参加費:無料