グローバルセキュリティエキスパート(以下、GSX)は、企業の従業員を対象にしたITセキュリティeラーニングサービス「Mina Secure」(ミナ セキュア)を2017年8月31日に提供開始する。
Mina Secureは、インターネットに接続ができれば、PCはもちろんインターネットに接続できるスマートデバイスでも利用することができるeラーニングによる教育サービス。
システム部門向けではなく、一般ユーザー向けの日常業務の中で留意すべきセキュリティ対策を分かりやすく説明する。イラストやテキスト、アニメーションを活用したコンテンツは可能な限り平易な言葉を用いた上で、一般ユーザー自身の日常業務に自然とセキュリティ意識が溶け込み、根付く様な説明・表現を念頭に作成している。
管理者/システム部門向けには、教育コンテンツの受講状況の確認や未受講者を検索してフォローができるなどコンテンツ受講を促進する機能を提供する。
例えば、「オフィスの外でも、きちんと持つべきセキュリティ意識」と題し、実例を元に留意すべき「セキュリティ盲点あるある」を紹介。「教育を受ける従業員の負荷が少しでも軽減できるよう、柔らかいビジュアル構成を取り、情報セキュリティという重々しいテーマを少しでも軽く受け止めてもらうためのポイントを随所に散りばめている」とGSXは説明する。教育コンテンツでの学習後に理解度チェックテストを実施し、合格すると学習が終了となる。
インターネットに接続さえできれば、一般ユーザー、管理者ともサービスを利用できるクラウド型のサービスとして提供する。2カ月の利用ライセンスを必要なユーザーアカウント数に応じて購入する形式となる。
GSXでは、これまで「標的型メール訓練」という攻撃メールのリスクに対する教育サービスを提供してきた。今回、セキュリティ意識をさらに向上してもらうため、より広範・多角的なセキュリティ上のリスクに対応できるよう情報セキュリティ対策全般におけるeラーニングサービスを提供するという。