メーターを気にせず快適なタクシー乗車――国交省が実証実験

国際自動車と日本ユニシスは、共同開発したスマートフォンアプリを使用して国土交通省が実施する「タクシー事前確定運賃サービス」の実証実験に参加する。2017年8月7日から2017年10月6日までの期間。東京都内23区、三鷹市、武蔵野市を対象地域として320台が参加する。

事前確定運賃サービスは国土交通省の実証実験として、一般社団法人東京ハイヤー・タクシー協会の協力を受けながら実施するもの。

タクシー事前確定運賃とは、実証実験専用アプリで入力した乗車地・降車地間の地図上の走行距離、渋滞予測時間などを踏まえて算出した運賃額でタクシーが利用できること。運賃確定後は、渋滞などが生じても運賃は変わらない。降りる直前までメーターを気にする必要もなくなる。

実証実験専用アプリは「App Store」「Google Play」でダウンロードする。利用手順は以下の通り。
(1)事前確定運賃実証実験アプリをダウンロード
(2)乗車地・降車地、高速道路利用の可否、障害者割引適用の可否を入力
(3)表示された「事前確定運賃」で問題なければ確定ボタンを押す
(4)注文が確定
(5)乗車地でタクシーに乗車

事前確定運賃額が3,000円以上の運送のみ利用可能(初乗り料金、迎車料金、各種割増・割引を含む)。また、運送途中で大幅なルートの変更を行う場合は、乗車地点から作動しているメーター運賃となる。

2020年に向けた政府の「観光ビジョン実現プログラム2017」内に「世界水準のタクシーサービスの充実」として「事前確定運賃」が掲げられている。

また、タクシーは公共交通機関でありながら、電車やバスなどと比較して事前に料金が確定していない点で消費者に選ばれにくく、目的地に到着するまで料金が分からないことや、交通状況によって料金の変動があることなどがタクシー特有の課題となっている。