JR東海、新幹線の安全を守るため検修データを電子化

東海旅客鉄道(JR東海)は、東海道新幹線車両のデータを一元管理すると発表した。別々に管理していた検査や修繕(検修)のデータについて管理システムを統合し、新たに車両の走行中に得られるデータも同一システムで管理。

これまで、検修データは仕業検査や交番検査、台車検査を管理するシステムと、全般検査を管理するシステムを使用していた。JR東海は、これらのシステムを統合するとともに車両データを加えて新システムで一元管理する。

JR東海によると、車両に関する全てのデータを一体的に管理・分析することが可能になり、得られた分析結果を基に検査内容や検査周期の最適化を図るという。

また、タブレット端末を導入して、重要部品の状態を撮影して画像で記録。一部の作業では、作業員が検査し、結果を声に出すと音声を認識してその内容をタブレット端末に自動で入力する。

さらに車両の機器や部品にQRコードを取り付け、タブレット端末で読み取ることで機器や部品の情報を自動入力するなどデータ入力における信頼性を向上させる。

さらに、検修データの結果確認を自動化。検査の品質を向上するとともに、4000枚を超える紙の帳票類を削減することで、検修データの管理における信頼性の向上を目指す。

2019年4月に導入予定で、約20億円の工事費を見込んでいる。