日本橋室町に、スマートシティ現る

国際的な都市間競争の激化が予測される中で、都市の魅力、付加価値を向上させるために、ビッグデータを活用した都市のスマート化は欠かせない要素となっている。一方、都市に関するビッグデータには様々な種類がある

なかで特に、商業施設など不特定多数の人々が集まる場における人の流れに着目しているという。株式会社日建設計総合研究所(NSRI)と日本電信電話株式会社(NTT)は、都市の様々なビッグデータ(情報)をエリアマネジメントに活かすため、AI(人工知能)を利用したエリア情報活用プラットフォーム「AIxAI(アイアイ)(仮称)」の共同研究を行っている。そして、このプラットフォームの実現に向け、三井不動産株式会社との協働により実証実験に向けた事前調査を「コレド室町1」にて行い、複数の分野におけるエリアマネジメント最適化の可能性を確認。今後、日本橋室町地区において、このプラットフォームを実際の計画・マネジメントに活かすための実証実験を行う予定だときょう発表した。

Human-centered(ヒト中心)というコンセプトに基づき、ユーザーにとっての快適さや使いやすさという視点を重視しつつ、実際の都市開発・エリアの計画、維持管理に関する活動を効率化するようなアルゴリズムを構築する「AI×AI」では、収集された様々なビッグデータ(IoTデータ、エネルギー関連データ等)をNTTグループのAI技術「corevo®」を用いて処理し、コミュニティ、交通、エネルギーなどの課題に応じて、最適なソリューションを導くことを目的としている。

ライブに把握された人流データと他のデータを組み合わせることにより、様々なソリューションが得られる。例えば、人流の粗密に応じた空調制御やエレベーター等の運行の最適化、清掃仕様の最適化、また、イベントの魅力向上による賑わいの形成などが挙げられ、これらを活用することが、エリアマネジメントの最適化に繋がるという。
NSRI、NTT、三井不動産の3社は、コレド室町1以外の日本橋エリアにも調査対象を広げ、AI×AIを実際の計画・マネジメントに活かすための実証実験に取り組んでいく。またNSRI、NTTは、様々なエリア・施設への展開をめざして共同研究を行っていて、AI×AIは空港やターミナル駅、スタジアム等の大規模施設への展開も考えられるとのことだ。