電動パワートレイン開発に新手法!

昨今の⾃動⾞開発では、電動化への対応や安全運転⽀援機能の実装、ネットワーク化など、⾼機能化と複雑化が進み、⾃動⾞開発の上流⼯程(設計段階)の徹底的な効率化が求められている。その解決策の⼀つとして、モデルベース開発の⼿法を⽤いる重要性が拡⼤しているという。

2017年5月8日 (BP-Affairs編集部)

パナソニック株式会社とAZAPA株式会社は、⾞載⽤途でのモデルベース開発において協業を進め、きょう、その成果の⼀つとして、電気⾃動⾞(EV)の電動パワートレイン開発にこの⼿法を適⽤することに成功したことを公表した。

モデルベース開発におけるモデルとは、制御ロジック(ソフト)や制御対象(ハード)を、コンピュータでシミュレーション可能な数式やアルゴリズムで記述したもの――。そして今回の「EV全体のモデル化」では、パナソニックの有するデバイス、コンポーネントのモデル化技術と AZAPA の有する⾞両性能モデル・システム構築技術を組み合わせて実現。「EV性能シミュレータ」では、EVモデルを元に、より活⽤しやすいインターフェースを有するEV性能シミュレータを開発した結果、上流設計時に実機を作ることなく、シミュレーションを活⽤することで、電気⾃動⾞の電費を最⼤化する為のパワートレイン仕様の早期導出が可能になる、と適用事例が示された。

同⼿法を⽤いることにより、EVの電動パワートレイン(駆動装置)・コンポーネントをモデル化し、シミュレーション上でEVの電費を最⼤化するパワートレイン仕様を早期に導き出せるようになり、自動車メーカーへのシステム提案⼒が強化されると共に、従来の試作による仕様導出に⽐べ開発期間を⼤幅に短縮することが期待される。両社は共同で、この開発⼿法を⾃動運転技術などの安全・安⼼分野、インフォテインメント分野へ展開し、自動車メーカーからの幅広い要望に対応していくという。

また、経済産業省が中⼼となり進めているモデルベース開発の普及促進にも積極的に参画し、国内⾃動⾞産業の競争⼒向上にも貢献したい、との考えを明らかにした。