取り付け自在で簡単に発電できる魅力的なソーラーパネル「Smart Solar Panel」

近年、電気代を節約でき、自分で電気をまかなえて環境にも優しい太陽光発電に切り替えるという人が増えている。標準の電源コンセントのみを使用して簡単に設置でき、電気技師を必要としないシステムに魅力を感じる人も多いだろう。

ただ、スマートフォンからCraftStromアプリをダウンロードして使用するため、スマートフォンなしでの使用は難しく、所持に左右されてしまうことがある。

スマートフォンの所持に左右されてしまうソーラーパネルだが、そんなアプリによる電力管理と高性能の発電機能を融合したプロダクトが「Smart Solar Panel」である。

製品エコシステム内で最適に機能

取り付けや使用に難しいイメージを持つ太陽光発電だが、そんなイメージとは裏腹にかなりの利用のしやすさと高機能を備えている。

Smart Solar Panelは特許取得済みのスマートバッテリーと連携し、標準の電源コンセントとWiFiのみで使用することができる。例えば、 CraftStromアプリを使用して、すぐに使用する量と後で使用するための保存量をコントロールできる機能だ。

Smart Solar Panelは、ウルトラポータブル320Wソーラーパネル、WiFiを備えたソーラーインバーター、および家に接続されているコンセントに接続するための30フィートのケーブルで構成されている。

使用する電力を調節できるので、電気代の節約にも繋がり、かつ環境にも配慮することができるので、人にも環境にも助かる機能となりそうだ。

これに加えて、 フレームや安全ガラスを必要としないため、同等のシステムよりもはるかに軽量で、頑丈な素材となっている。

最上層は、紫外線に強いフッ素樹脂であるETFEでできており、何十年にもわたって使用できるため、便利な機能となるだろう。

取り付け自在で簡単に発電できる魅力的なソーラーパネル「Smart Solar Panel」

ソーラーパネルはセミフレキシブルで折りたたみ式なので、さまざまな表面に合わせるのに最適で、壁、柵、バルコニーの手すり、木や小屋に吊るすなど、あらゆる状況で使用できる機能も役に立ちそうだ。

家のあらゆる場所で太陽光発電でき、今までは取り付けが大変だったパネルも気軽に取り付けをすることができるので、いつでもどこでも発電できる魅力的な機能である。

取り付け自在で簡単に発電できる魅力的なソーラーパネル「Smart Solar Panel」

スマートソーラーパネルとスマートバッテリーは、WiFiを使用して連携し、家庭内で太陽光発電を最適に使用し、公共グリッドへのバックフィードを回避してくれるため、安心して利用できそうだ。

もちろん、AIを利用したソフトウェアは、天気予報を使用して個別の充電/放電計画を作成し、パワーメーターを使用すると、電気の使用量を確認し、その情報を使用してさらに効率的にお金を節約できる。

CraftStromアプリによる便利な電力量の管理を実現

取り付け自在で簡単に発電できる魅力的なソーラーパネル「Smart Solar Panel」

Smart Solar Panelはアプリと連携したソーラーパネルやバッテリーの充電と放電のサイクル管理、アプリによって自動管理してくれる点はやはり目玉である。

パネルは個別または全体に管理・制御でき、これにより各パネルを完全にセットアップして最大のゲインを実現し、問題をすばやく特定することができる点も便利な機能である。

また、エコインパクトの効果はSNSを介して共有でき、これと合わせて自動アシスタントからの提案を使用して、電力料金をさらに削減することができる。

気づかない間に使っている電力も、Smart Solar Panelがあればしっかり管理することができるので、無駄な電気の使用も削減することができそうだ。

そして、CraftStromスマートバッテリーから直接デバイスを充電し、屋外で使用していないときは、バッテリーを無停電電源装置として使用することができる。

強力で持ち運びに十分な小型軽量バッテリーだが、ワイヤレス充電パッドを使用して、120/230ボルトのデバイスに電力を供給することが可能だ。

取り付け自在で簡単に発電できる魅力的なソーラーパネル「Smart Solar Panel」

高性能な発電機能とコンパクトで持ち運びしやすいソーラーパネルはこちらを利用することで、Smart Solar Panelによる電力削減と節約が実現できそうだ。

Smart Solar Panelは現在Kickstarterで注文を受け付けており、320Wのソーラーパネルのモデルは799ドル、パワーモーターもついたセットは999ドルで販売されている。

発送は世界各国に対応しているので、日本からの注文も可能だ。