集中力を強化するための脳トレデバイス「FocusCalm」

様々な情報やモノ、そして仕事のプレッシャーに囲まれながら生活している現代人にとって、パフォーマンスを低下させている理由は集中力の欠如やストレスレベルの高まりに集中することも増えてきている。

一つのものに向き合っているだけであれば優れた結果を残せたはずが、多くの情報に遮られてしまうことで、うまく自分の力を発揮できずにいるのである。

ただその一方で、自分と同じ時代や環境に生きていながらも自分以上のパフォーマンスを発揮できている人は、実際に存在しているものだ。彼らはいずれもずば抜けた集中力とリラックスした精神性を備えており、人並み以上の結果をもたらしているのである。

そんな能力は特定の人間にのみ与えられているだけでなく、トレーニング次第で実際に身に付けられるとも言われている「FocusCalm」はそんなマインドフルネスと集中力をうまく身につけるためのデバイスで、自分の能力をコントロールする手助けをしてくれる。

簡単ステップで誰でも集中力強化

FocusCalmは頭に装着するデバイスと、スマホ専用アプリの二つをリンクさせることで使用できる。気軽にどこでも持ち歩ける上、装置もやたらと大きいわけではなく、ヘアバンドほどの控えめな存在感にとどまっているため、屋外でも悪目立ちすることはなさそうだ。

FocusCalmは、主に3つのステップを繰り返し行うことで集中力とマインドフルネスを養う。3ステップと聞くとやや手間のかかる作業のように感じるかもしれないが、1日のうちに行う作業はわずか数分で完了する。

ちょっとした隙間時間にトレーニングを行えるので、忙しい人や継続が苦手という人でも取り組みやすい内容だ。

集中力を強化するための脳トレデバイス「FocusCalm」

そんなFocusCalmのファーストステップが、学習である。FocusCalmの装着デバイスは、脳のフィードバックから直接現在のストレスレベルを計測し、状態を把握してくれる。

現状のストレスがどれくらいなのかを知ることで、今後どのようなトレーニングを進めていくのか、指針を立てることができるというわけだ。

2つ目のステップであるプラクティスレベルにおいては、FocusCalmが提供する様々なアクティビティをこなしていくことになる。

アクティビティといっても激しい運動や高度なパズルなどではなく、基本的には簡単なストレッチや瞑想、あるいはFocusCalm内のアプリゲームといったものだ。

いずれも誰でもこなすことができるシンプルなものだが、この体験を通じて心のストレスを低下させる術を学んだり、リラックスしたり、集中力をすぐに引き出せたりする力を身につけることができる。

3つ目のステップにおいては、チャレンジングな課題が提示される。通常のアクティビティよりはややハードルが高いものの、頑張ればこなせるように設定されているため、必要以上の負担を強いられる心配はなさそうだ。

これらのプロセスを繰り返し行うことで、気がつけばマインドフルネスに満ち、集中力溢れる能力を発揮することができるようになっているだろう。

自己理解を深められる機能も豊富

現在、自分がどれくらいのストレスレベルなのか、どれくらいリラックスできているのかについては、わかりやすくスコアに数値化されているため、確認に困らない。

脳からのフィードバックを得たリアルタイムの数値であるため、より繊細なアウトプットとなっている点にも注目だ。

そして毎日のトレーニングの記録は、トラッカーによって逐一記録されるので、日々の成長や水位をグラフで確認することもできる。自分の成長を振り返ったり、今後の目標を立てる上でも参考になるだろう。

集中力を強化するための脳トレデバイス「FocusCalm」

また、日々の状態については簡単なスタンプで感想を記録することもでき、自分の気分の変化を感覚的に理解することが可能だ。数字ではわかりづらい気持ちの変化の推移も確認し、成長を実感することができそうだ。

FocusCalmは個人での利用はもちろん、スポーツチームなどに導入し、団体での体調管理などに利用することもできる。チームマネジメントは個々人に対してのアプローチが必要だが、マインドフルネス面での管理を実現できるのは大きな躍進となるだろう。

FocusCalmは現在Kickstarterで注文を受け付けており、一台あたり199ドルで購入することが可能だ。