電気パッドで日々のトレーニングの効果をさらに高めよう「Cellings」

筋力トレーニングに関する技術は日々研究が進められており、どうすれば効率よく筋力アップを実現できるかというノウハウも洗練されてきている。

筋トレの効果は本人の頑張り次第という点もある一方、やはり大きなウェートを占めるのが外部装置の充実である。優れたトレーニングマシンや筋力増強を促すウェアラブルデバイスは、丁寧なトレーニングの質を確実に高めてくれるものだ。

「Cellings」はそんなトレーニングに欠かせない働きをしてくれるウェアラブルデバイスで、電気信号を筋肉に伝達し、理想的なトレーニング効果を実現してくれそうだ。

トレーニング効果を最大限高めてくれるウェアラブルデバイス

通常のトレーニングでは、筋肉は脳から電気信号を受けて、筋肉を動かし、増強を促してくれる。しかし脳からの伝達を待っていては、筋肉は運動量に比例して疲労することはなく、体力だけが奪われてしまうということもなりかねない。

電気パッドで日々のトレーニングの効果をさらに高めよう「Cellings」

常に高いモチベーションを保ち、意識的にトレーニングに取り組む事が重要なのだが、常にそのパフォーマンスを保つのは難しいものだ。

そこで誕生したCellingsは、筋肉に直接電気信号を送り、自動的に筋肉が活動的になるようサポートしてくれる働きをする。脳を介さずとも筋肉に信号が送られるため、無意識のうちにトレーニング効果は常に最大化されるというわけだ。

Cellingsの筋肉をほぐす効果は、様々なシーンで活躍が期待できる。例えば本格的な運動を始める前のストレッチのタイミングで使えば、筋肉へ刺激が送られることで、自然と筋肉がほぐれ、効果的に体を温める事ができる。

トレーニング前のストレッチを効果的に行えるようになれば、時間の節約だけでなく、パフォーマンスの向上にも役立つことになるだろう。

トレーニング中も、Cellingsを装着して実施する事が望ましい。Cellingsは主に腹部や太腿、腰のあたりなどに装着して使用するが、直接刺激を送る事で、通常のトレーニングであっても疲労後を高める事ができる。

筋肉は疲労から回復する過程で成長するのだが、Cellingsがあればこのサイクルをより効果的なものとできるだろう。

トレーニングが終わった後も、Cellingsは活躍してくれる。トレーニング後にはストレッチを行い、体が冷えてしまわないよう処置を施すものだが、Cellingsは疲れた筋肉をほぐし、ストレッチ効果を高めてもくれる。

トレーニング前からトレーニング後まで、徹底的にエクササイズをサポートしてくれるのが、Cellingsの最大の特徴だ。

体の都合に合わせた運用にも便利

Cellingsが発する電気信号は、体格や装着する部位に合わせて自由にコントロールする事ができる。最大で15もの段階に分けて設定できるので、自分の体にあった刺激を調整する事が可能となっている。

電気パッドで日々のトレーニングの効果をさらに高めよう「Cellings」

また、どのようなトレーニングを行うかによっても、Cellingsに流れる電気信号のパターンを変更する事ができる。最大で4つの種類を選べるので、トレーニング内容に合わせて毎日パターンを変更するという使い方も良いだろう。

Cellingsのウェアは、体にしっかりとフィットする伸縮性に優れた素材を使用しており、滑らかな肌触りと吸水性に優れるナイロン生地が特徴だ。トレーニングに最適化された作りとなっているので、激しい運動でもやぶれたり伸びたりする心配はない。

デバイスを装着していても、見た目には大きな変化はないので、公共のジムや公園のランニングなどでも自然に着用する事が可能だ。

保温性にも優れており、しっかりとトレーニングで汗をかき、汗はすぐに生地の中に吸収される設計となっている。長時間のトレーニングでも冷えて風邪をひいてしまう心配もなさそうだ。

Cellingsのデバイスをウェアから外す事で、簡単に洗濯をすることもできる。通常の衣類用洗剤を使って、手で揉み洗いをするだけで完了なので、手入れに困ることもない。

Cellingsは現在Kickstarterで注文を受け付けており、155ドル以上の出資で購入する事ができる。