効果的なフィットネスの実現に活躍する評価デバイス「Fitrus Plus 2.0」

健康的な体を実現するためには、継続的な体づくりへの取り組みが必要となる。そして少しでも結果を体感するためには、常に健全なライフスタイルを維持し、体の状態の変化に合わせてライフスタイルを変えていく必要があるのだ。

実際、常に自分の健康状態を観察するということは、毎日トレーニングに励むよりも手間がかかるものであったりもする。その結果、必要のないトレーニングや減量生活を行なってしまい、トレーニング効果が大して現れなかったり、体調を崩してしまうというケースもあるものだ。

せっかくの健康へのモチベーションを台無しにしてしまわないためにも、毎日体の様子をチェックするタイミングが必要なのだが、「Fitrus Plus 2.0」はそんな健康状態の管理を手軽に実現してくれるデバイスとなっているようだ。

健康管理をより身近にしてくれるデバイス

効果的なフィットネスの実現に活躍する評価デバイス「Fitrus Plus 2.0」

健康管理が非常に手間を伴う理由としては、一つに健康をチェックするための器具が高価であることや、場所を取るためになかなか買おうという気になれない事が挙げられる。体重計やBMI測定器など、わざわざ買ってまで調べたいとは思えず、仮に買うとなっても置き場所に困るということもあるため、これらを揃えている人は少ない。

また、ジムなどにはこれらの器具も充実してはいるものの、わざわざ健康をチェックするためだけに行くには手間がかかりすぎるため、やはり有効な方法ではない。

そんな時に活用したいのが、Fitrus Plus 2.0だ。こちらはポケットにも入れておけるほどの小さなデバイスでありながら、体調管理に必要なほぼ全ての機能を備えているのというのだから驚きである。

Fitrus Plus 2.0の使い方は非常に簡単で、まずはFitrus Plus 2.0本体と自身のスマートフォンをペアリングする。実際に測定を行う際には顔や手にデバイスを当て、結果が出るのを待つだけという、ハイテクな使い勝手に仕上がっている。

Fitrus Plus 2.0を使って測定する事ができるのは、心拍数やBMI、体脂肪率、体温、酸素飽和度など、健康管理には欠かせないものばかりだ。さらにはポケットに入れて持ち運べるということを生かし、万歩計の機能も搭載されているので、これまでスマホなどを万歩計にしていた人は、Fitrus Plus 2.0に統合してしまうことも可能だ。

アプリのサポート機能でさらなる健康増進を

効果的なフィットネスの実現に活躍する評価デバイス「Fitrus Plus 2.0」

そして、Fitrus Plus 2.0のもう一つの特徴が、単にデータを記録するだけでなく、インプットしたデータから必要な運動や、おすすめの食事などを紹介する事ができる機能だ。これまでは記録したデータから自分でトレーニングなどを考えなければならなかったが、Fitrus Plus 2.0にデータを記録する事で、自動的にレコメンドしてくれるようになっている。

Fitrus Plus 2.0の測定によって、本体のなかでユーザーの体のタイプがあらかじめ自動生成してくれる。そこから必要な食生活や運動を提示し、ユーザーが理想とする体型へと変化するためのサポートを提供してくれる仕組みだ。

日々のトレーニングや食生活も、Fitrus Plus 2.0の中で記録する事ができる。そこから得られた情報と、毎日の測定によってトレーニングの効果と体型の変化を計算し、より正確なサポートを提供することも可能になるだろう。

スマホ向けアプリの中にも、様々なカロリー計算アプリが存在しているが、Fitrus Plus 2.0の場合は記録したカロリーをそのまま健康増進のためのアドバイスへと生かしてくれる。カロリー計算やトレーニングの記録が一括して一つのアプリの中で管理されるため、フィットネスのモチベーションも高い状態で維持する事ができそうだ。

Fitrus Plus 2.0本体は、激しいワークアウト中でもポケットの中に入れておく事ができるよう、防水性、および耐衝撃性にも優れている。ランニングやジムでのフィットネスなど、様々なシチュエーションでの活躍にも期待できる。

Fitrus Plus 2.0は現在Kickstarterで注文を受け付けており、一台あたり119ドルでの購入が可能だ。