ユーザーに必要なフィットネスを提供してくれるスマホアプリ「FeelFit」

健全な精神は健全な肉体に宿るという言葉があるように、強い身体を維持することで受けられるメリットは決して少なくない。

体を使うことが少なくなった現代においてもこれは同様で、肉体をしっかりとトレーニングすることによって、毎日のオフィスワークにも良い影響を与えてくれる。

しかしながら、いざトレーニングを始めるとなると、何から始めれば良いのか、そして何を目標に頑張れば良いのかわからないという人も多い。

今はトレーニングに関する情報を、インターネットを始め様々な媒体から得られることもあり、情報過多になった混乱してしまうケースも多いのである。

そんな時はスマホアプリである「FeelFit」を活用することで、自分に合った体づくりと目標設定、そして健康的なライフスタイルを構築することが可能だ。

ユーザーに必要なフィットネスを提供してくれるスマホアプリ「FeelFit」

初心者にぴったりのフィットネスアプリ

効果的なフィットネス環境を実現する上で、まず重要なのが優れたトレーナーからコーチングを受けることである。

これまでもスマホ向けのフィットネスアプリや健康管理アプリは数多く発表されてきたが、その大半はあくまでもフレームワークを提供するだけにとどまっていた。

そのため、実際にどのようなトレーニングをやるかはユーザー任せとなっており、すでに決まったトレーニングのルーティンや、トレーニングに必要なことを理解している人向けのサービスとなっていたのだ。

FeelFitはそのような上級者向けの使い方ではなく、トレーニング初心者に向けた手取り足取りから指導してくれるアプリとなっている。

FeelFitを実際に起動してみると、まずはユーザー情報の入力から始まる。その際、自分が理想とする体系を選択し、目標設定を行うことが可能だ。

筋力トレーニングは、その人が目標とする体系がどのようなものかであるかによって、そのメニューは大きく異なってくる。

そのため、まずはユーザーの理想の体を実際に設定することで、理想のトレーニング構築につなげていくというわけだ。

そして、このアプリを監修しているのは、実際にプロのトレーナーとして第一線で活躍する有名コーチである。

身体のトレーニングに関してはあらゆる種類のアプローチに精通しているため、安心してFeelFitに身をまかせることができるのだ。

実際のトレーニングにあたっては、150ものメニューから必要なものをピックアップして行うことができる。

ユーザーに必要なフィットネスを提供してくれるスマホアプリ「FeelFit」

いずれのメニューにおいても、トレーニングの難易度やトレーニング方法が具体的に紹介されるので、初めての体験でも悩むことなくトレーニングに勤しむことができる。

動画でもわかりやすく説明してくれるので、正しい器具の使い方や、体の使い方も理解することが可能だ。

トレーニング以外の機能にも充実

また、継続的なトレーニングを実現するために必要なのが、メンタルヘルスのコントロールだ。

うまく精神状態を健康な状態で維持することで、高いパフォーマンスのトレーニングが可能なだけでなく、毎日の生活にも良い影響を与えてくれる。

FeelFitではそんなメンタルヘルスのコントロールにも役立てることができ、毎日の瞑想時間や睡眠時間、本を読んだ時間などを記録し、スコア化することができる。

日々設定されるアチーブメントをクリアしていくことで、プロフィール上のスコアが成長していくため、ゲーム感覚でこれを楽しむことも可能だ。

また、トレーニングをより効果的なものにするために不可欠なのが、食事のコントロールだ。

食事次第でトレーニングの効果は大きく左右されるものだが、FeelFitでは食事もしっかりと調整し、正しい食生活を送れるようサポートしてくれる。

トレーニングに最適なメニューが多数アプリ内に内蔵されており、それぞれのレシピや調理時間、そしてカロリー計算もあらかじめ完了しているので、安心して利用することが可能だ。

食事のレシピは、自分でオリジナルのものを作成し、アプリ内に保存しておくこともできる。自分がいつも食べているお気に入りのレシピはアプリで一括管理が可能なのだ。

FeelFitは現在Kickstarterで出資を募っており、25ドル以上の出資で1ヶ月分のサブスクリプションを購入することができる。

パーソナルトレーナーを雇うことを考えると、非常にリーズナブルなアプリと言えるだろう。