毎日のワークアウトをスマートウォッチから提供「Bodyshake」

近年注目を集めているワークアウトの方法として、高強度インターバルトレーニング、通称 HIITと呼ばれるトレーニング方法が注目を集めている。

これは、短時間のワークアウトメニューとなっている一方、そのぶん負荷の高いトレーニングを連続的にこなしていくことで、効果的な新陳代謝と脂肪燃焼を促すというものだ。

短時間で高いトレーニング効果が期待できるHIITは、運動不足を解消したい現代人にはぴったりのトレーニングで、特にダイエットを考えている人にはうってつけのメニューである。

そんなHIITを少しでも身近に体験し、毎日の生活の中に組み込んでいくのに役立てるためのアプリケーションが、「Bodyshake 」となっている。

毎日のワークアウトをスマートウォッチから提供「Bodyshake」

HIITを効果的に継続していくためのワークアウトアプリ

HIITを実際に行なっていく上では、いくつかの課題に直面することもあるだろう。

例えば、ルーティンに対する飽きの問題だ。いくら運動が必要であるとはいっても、毎日同じメニューをこなしていると、途中で飽きてきてしまうものである。

効率の良いルーティンをせっかく組んでも、同じことを繰り返してしまうと効率が下がるので、ある程度メニューは定期的に変更することが望ましい。

しかし、毎回メニューを考案し、最適なルーティンを探り続けるというのも手間のかかる作業である。

ルーティン作りだけで疲れてしまっていては、せっかく短期間でこなすことができるHIITのメリットを、生かすこともままならなくなってしまうだろう。

毎日のワークアウトをスマートウォッチから提供「Bodyshake」

そんな時に活用したいのが、Bodyshakeである。これはApple Watch向けに開発されたフィットネスアプリで、個人に合わせた形でHIITのメニュー作りを一緒に考案し、運用することができるアプリだ。

特徴的なのは、フィットネスの際にiPhoneやiPadといったデバイスを必要とせず、Apple Watchのみで運用することができるという点だ。

身の回りに必要なものを最低限度に抑えることができるので、ミニマルなワークアウト環境を実現したい人にとっては嬉しい機能性と言える。

飽きないワークアウトを提案する機能も豊富

実際にBodyshakeアプリを展開すると、Apple Watch上には様々な項目が表示される。

HIITに最適なトレーニングの数々や、それを何回繰り返すのかという回数設定、休憩時間をどれくらい取るのかという時間設定など、ワークアウトに必要なプランはそこで全て設定することができる。

これらは自分で全てをコントロールすることもできるが、トレーニングメニューはランダムにBodyshakeに決めてもらうこともできる。

毎日のワークアウトをスマートウォッチから提供「Bodyshake」

この機能によって、自分がついつい避けてしまいがちな負荷の大きいトレーニングを、意図的に混入させることも可能になるというわけだ。

トレーニングメニューはおそらくユーザーが体験したこともがないものも多く含まれているほど多彩で、一人でこれらをこなすのは困難という場合もあるだろう。

しかしBodyshakeではインストラクション機能も内蔵しているので、各ワークアウトのトレーニング方法については、画面上でしっかりと指導してくれる。

このインストラクションに従うことで、問題なくこなすことができるよう設計されている。

また、短期間で多くのトレーニングをこなすことに意味のあるHIITということもあり、あまり悠長にトレーニングをこなすことは推奨されていない。

少しでも無駄な時間をカットしていくため、Bodyshakeでは現在のトレーニングの進行中、終わりに近づくと次のトレーニング内容が表示され、どんなトレーニングが待っているかを通知してくれる。

これによって、ユーザーは次にどんなトレーニングが来るのかを知り、あらかじめ備えることができるというわけだ。

もちろん、トレーニングは少しでもパフォーマンスを高めるため、飽きることなく続けることが重要だ。

そのため、音楽を聴いたりプレイリストをコントロールすることも、Bodyshakeから行うことができ、トレーニングの集中を切らさないようアシストしてくれる。

Bodyshakeは現在Kickstarterで注文を受け付けており、700円ほどの出資でオープンベータに参加することが可能だ。