10秒の洗浄で白く輝く歯を実現「Instafloss」

毎日の健康管理は、私たちが長生きすることはもちろん、日々を健やかに過ごすためにも大きな役割を担うルーティンである。

中でも最も重要なヘルスケアの一つが、歯磨きである。歯磨きは1日に2~3回、食後や就寝前に多くの人が取り組んでおり、その重要性は高い。

歯や口は人間の体の中でも汚れや雑菌がたまりやすい箇所の一つで、きちんと手入れをしなければ、容易に具合を悪くしてしまう。

特に小さい頃から歯磨きの習慣を身につけておくことは大切で、歯が生え変わる前から口の中を清潔にする癖をつけておき、虫歯をできるだけ作らないようにすることは重要だ。

子供の頃の習慣や健康状態は、大人になっても引き継がれるものである。ただ、大人は日々の生活に忙しく、ついつい歯磨きをおろそかにしてしまうケースも見られる。

短時間の歯磨きでも、しっかりと口の中の健康を保ちたい。そんな現代人のニーズに応えてくれるのが、ブラシではなく水圧で歯を磨き上げる「Instafloss」だ。

従来の歯磨きが抱えていた問題

これまでの歯ブラシは、その名のとおりブラシで歯の表面をこすり、汚れを落とすというもので、丁寧に手を使って隅々まで磨き上げる必要があった。

歯ブラシは確かに確実な歯磨きの手段である一方、個人の技術によって磨き上げの良し悪しが分かれているため、荒っぽいブラッシングでは汚れが取れないということもある。

10秒の洗浄で白く輝く歯を実現「Instafloss」

また、どれだけ丁寧に磨いていても、歯の隙間のようにブラシが届かないという場所では効果を発揮しづらく、歯ブラシだけでは完璧に歯を綺麗にすることはできない。

そこで多くの歯科診療所では歯間ブラシの利用を勧めているものの、丁寧にこれらを併用している人は限られているだろう。

つまるところ、歯の大切さについての理解はある程度あるものの、歯ブラシを使って丁寧に歯を磨き、歯間ブラシも使用して磨き残しのないようにするほど、現代人は時間と手間をかけられないのだ。

それでいて、結局はメンテナンスのために定期的に歯科医院を訪れるのだから、よりこういったケアに熱心になる機会は少ないだろう。

また、毎日を忙しく過ごすビジネスマンなどは、通常の歯磨きにもあまり長い時間はかけられない。

適当な歯磨きが習慣づいてしまい、磨き残しも増えていってしまうのである。

こういった問題に対処するために生まれたのがInstaflossで、なんとこの電動クリーナーは、10秒で口腔内全ての歯を満遍なく磨き上げることができる。

水圧洗浄で便利な口腔ケアを実現

その秘密は、一つに水圧による洗浄を採用していることが挙げられる。

Instaflossはブラシではなく水圧によって歯の汚れを落とす仕組みとなっており、ブラシでは得られなかった、柔軟な洗浄力と、パワフルな使い勝手を実現している。

水を使った洗浄であるため、歯間のようなブラシが当たらないところの汚れが取れないという心配もない。丁寧に歯全体を綺麗にすることができる。

10秒の洗浄で白く輝く歯を実現「Instafloss」

歯に対する水の噴射方法は、歯の両面から挟み込んで行うタイプを採用している。

これまでの歯ブラシは表と裏の両方を別々に磨く必要があったが、Instaflossであれば瞬く間に全体を洗浄できる。

また、上の歯と下の歯の両方を一度に磨くことが可能なので、歯の洗浄はInstaflossを半往復させるだけで完了となる。

10秒で歯磨きを完了できる理由は、このような合理的な洗浄方法を採用しているためだ。

朝の忙しい時間においても活躍が期待できるため、少ない時間で質の高い洗浄を実現したい人にもオススメだ。

また、洗浄の際のInstaflossの水圧は、手元のダイヤルを操作することで、自由に調節することができる。

歯や歯茎の強さや繊細さは人それぞれだが、このダイヤルをいじることで、家族誰でも気軽に利用することができるというわけだ。

水の噴射に使うノズルは、抗菌性の素材で表面が覆われているため、雑菌が繁殖してしまう心配はない。安心して使用することが可能だ。

Instaflossは現在Kickstarterにて注文を受け付けており、一台あたり119ドル以上の出資で注文することができる。