都市の有害な空気をその場で清浄化するハイテクフィルター「IWIND」
広大な自然を有していない場所である以上、気兼ねなく行える運動の種類には限りはあるものの、人気を博しているのがサイクリングとランニングだ。
自転車で好きな場所を走り回ったり、定番のコースを自転車や足で巡るというのは気持ちの良いもので、軽い気持ちで初めてみたものの、すっかり習慣になってしまったという人も多い。
だが、都市の中で運動する上で難点となるのが、公害の問題である。排ガスやホコリ、他人の息など、都市には自身の健康に悪影響を及ぼす空気で満ち溢れており、いくら運動によって心肺機能の維持に努めても、体内に侵入する空気が汚れていてはその効果も半減である。
「IWIND」はそんな都会人に向けて開発された空気清浄機で、日々のエクササイズへ気軽に導入できるプロダクトとなっている。
口元を防ぐ必要のないポータブル空気清浄機
IWINDは一般的な空気清浄機とは異なり、持ち運びが自由にできる上、常に頭に装着して使用することができる製品だ。
これまで、都市の公害問題を避けながら運動を行う手法として、マスクを着用しての活動が行われることは時たま見かけられた。
この方法は確かに体内に侵入するホコリや排ガスの脅威を低下させる効果を期待することができるものの、息が苦しく、蒸れて不快感をもよおしてしまいやすいため、快適さの面では劣っている。
特に夏場などは必要以上に身体へ負担をかけてしまうため、マスクが原因で熱中症などのリスクを大きくしてしまいかねないのである。
そこで誕生したのがIWINDだ。この清浄機は、体内に入ってくる空気を口と鼻の前で浄化し、新鮮で清潔な呼吸を可能にしてくれる。
頭に取り付けた清浄機から、パイプを通って口の前まで運ばれ、それを吸い込むことで安心の衛生環境が保たれるという仕組みだ。
放出する空気はマスクタイプで吸入するのではなく、あくまでも鼻や口の周りに放出されるにとどまっているため、使用にあたって息苦しさを覚えることもない。
機器を頭に取り付けることになるとはいえ、サイクリングなどの場合はヘルメットを着用することが前提であるため、違和感なくIWINDもヘルメットに搭載することができるだろう。
軽量に作られていることもあり、直接IWINDの重さがパフォーマンスの低下につながってしまう心配はない。
また、口や鼻の周りに空気を放出するだけでは物足りないという人に向けて、IWIND専用のマスクを導入することもできる。
口と鼻を完全に覆い隠すことで、汚染された空気をシャットアウトした状態で呼吸ができるようになるので、公害が激しい日や地域では、重宝することになるだろう。
あらゆる環境での使用に適したスペック
IWINDは激しい運動を行うことを前提に作られているため、通常の設置型の空気清浄機に比べ、非常にパワフルなパフォーマンスを発揮するよう作られている。
毎分45リットルもの空気を吸い上げ、清浄化して素早く口元へ届けてくれるので、漏れなく清潔な呼吸を可能にしてくれるはずだ。
IWIND内部に取り付けられているフィルターも、パワフルさに見合った働きをするパーツだ。最小で0.4ミクロンもの物体までしっかりと取り除いてくれるので、空気中の99%の不純物を除去することができる。
運動時は平常時よりも呼吸の回数も多くなるだけに、このフィルターの効果は非常に高いものとなるだろう。
冬場においても、IWINDは独自の機能で装着者のエクササイズをサポートしてくれる。冷たい空気を取り込んで綺麗にしてくれるだけでなく、人肌に温めて放出してくれるので、口や鼻が空気の冷たさに抵抗を感じることがなくなるのだ。
凍てつくような寒さが体内にも空気から伝わってしまうことで、必要以上に体がこわばることもあるのだが、この清浄機があればその心配もなさそうだ。
夏でも冬でも、季節に関係なく一定のパフォーマンスを確保してくれるのが、IWINDの最大の特徴と言えるだろう。
IWINDは現在Kickstarterで注文を受け付けており、一台あたり64ドルの出資で購入が可能だ。