ネコのトイレ掃除もこれで楽々「Aimicat」

ネコは最もポピュラーなペットとして世界中で愛されており、室内での生活をより豊かにしてくれる存在であることは間違いない。

だが、ネコとの生活は必ずしも楽しいことばかりではなく、彼らも生き物である以上、きちんとケアを行ってやる必要も出てくるものだ。

例えば、トイレの世話の問題である。ネコはきちんとしつけなければ適切な場所で用を足してくれない上、トイレは人間が定期的に片付けなければいけないため、きちんと管理してやる必要がある。

フンを片付けるのは骨が折れるだけでなく、清潔なものではないのだが、「Aimicat」があれば、ネコのトイレの後片付けの手間は、大きく削減されることになりそうだ。

ドーム状のハイテク型ネコ専用トイレ

Aimicatは、球状のデザインをしたユニークなネコ専用トイレである。通常の猫用トイレはトレイのような形をしており、地面に接地するような使い方が一般的だが、Aimicatは少し高所へ登るような形でトイレを済ませることができるよう設計されている。

これは、猫が実際にトイレをする場所の下に、トイレ砂を直接ゴミ箱に捨てられるようデザインされているためだ。

球状のトイレスペースで猫が用を足せば、自動的に砂とともに排泄物がゴミ箱の中へ落とされ、定期的に下に設置したゴミ袋を取り替えるだけで良いという仕組みだ。

これまで、ネコのトイレはシャベルなどで排泄物と砂を直接人間が取り除き、ゴミ袋などに詰めるのが一般的であった。

しかし、AImicatはまるで人間のトイレのように、猫が排泄し終わった後で球体が回転し、底に設置したゴミ箱へと流し込まれるよう作られているので、一切人間の手を汚すことなくトイレを行うことができる。

ネコのトイレ掃除もこれで楽々「Aimicat」

人の手を使わずにトイレを処理できることは、単に面倒な作業を省くことができる以上の効果を期待できる。

ネコのフンには寄生虫が含まれているケースがあり、それが人間の体内に侵入すると、深刻な病気を患ってしまうリスクを有している。そのため、ネコのフンの処理を手動で行うことは健康リスクも大きく、できる限り控えるのが好ましいのである。

とはいえ、ネコの排泄物を長時間放置しておくことも、雑菌やニオイなどの問題から、推奨されるべきことでもない。

Aimicatは人の手を使わずに排泄物を処理し、なおかつトイレの後に速やかな対応を行ってくれるため、快適で健康的なトイレ環境の構築にも役立ってくれるというわけだ。

トイレの排泄物を速やかにゴミ袋へ運んでくれるとはいえ、ずっと使用していると気になってくるのがニオイの問題である。

日々の衛生管理にも配慮した設計に

Aimicatはニオイの観点にも注目し、内部に搭載されているろ過フィルターを通して空気が入れ替えられているので、不快な匂いがトイレに充満してしまう心配もなければ、Aimicatを設置している部屋が嫌なニオイに充満してしまう心配もない。

もちろん、ネコにトイレの匂いが移ってしまうこともないので、安心して清潔なトイレを使ってもらい、清潔なネコとの充実した時間を過ごすことができるだろう。

また、Aimicatを綺麗に使用するため、定期的に本体部分の洗浄を行うことも推奨されている。

本体の洗浄といっても、綺麗にする上で難しい作業は一切発生しない。本体部分であるドーム状のパーツは取り外しが工具無しで行うことができ、一体型の形状をしているので、そのままシャワーなどで洗い流すだけで掃除は完了だ。

ネコのトイレ掃除もこれで楽々「Aimicat」

猫は清潔な場所での排泄を望んでいるため、常にトイレは清潔感を保っておく必要もあるのだが、Aimicatがあれば綺麗なトイレをいつでも使うことができる。

トイレを常に綺麗にしておくことは、室内の衛生環境に良い影響をもたらすだけでなく、ネコのしつけの観点でも良い影響をもたらすことになるだろう。

ネコのトイレの場所が定まらないのは、トイレ本体が汚れていることも理由の一つとして考えられるため、Aimicatはトイレの条件をしっかりと満たしてくれるだろう。

Aimicatは現在Kickstarterで注文を受け付けており、一台当たり230ドル程度の出資で購入が可能だ。