ワイヤレスでパワフルな充電を可能にする財布「nevoQ」

近くに電源や充電ケーブルがない場合に重宝するのが、ワイヤレスのポータブルチャージャーの存在である。ポケットや手持ちのカバンに入れておけば、いつでもどこでもポータブルチャージャーの上にスマートフォンを置くだけで充電を行うことができるため、屋内外を問わず利用することができる安心感はこの上ないものだ。

ポータブルチャージャーは確かに便利だが、可能であれば身の回りのものをもう少し整理して、できる限り少なくして生活したいというニーズもある。財布やスマホとともにポータブルチャージャーを持ち歩くのは、少し不便なことも多いというわけだ。

そんな悩みを解消するために誕生したのが「nevoQ」で、こちらは本体が財布となっていながら、ワイヤレスチャージャーを内蔵しているため、手荷物がかさばってしまう心配もなくなるはずだ。

ワイヤレスでパワフルな充電を可能にする財布「nevoQ」

財布に内蔵型のワイヤレスチャージャー

ワイヤレスチャージャーは確かにケーブルを持ち歩く手間を省くことに成功したが、そもそも予備バッテリーを持ち歩く手間を削減しない限り、ユーザーは充電器も出かけるたびに持ち歩かなければならないという負担を、常に強いられることになってしまう。

nevoQはそのような不便性に注目したワイヤレスチャージャーで、外出時には肌身離さず持ち歩くであろう財布にチャージャーを組み込み、スマホを財布の上に置くだけで充電を行うことができるよう設計されたプロダクトとなっている。

nevoQの容量は4000mAhとなっており、0%の状態のスマホも、nevoQの上に乗せておくだけで100%まで回復させることができるよう設計されている。

バッテリーチャージャー部分を格納している財布は、見た目はいたって普通のレザーウォレットとなっている。そのため、日常使いであっても変に目立ってしまう心配はなく、どういったシチュエーションでも滞りなく使用できるよう、財布としての機能性も非常に汎用だ。

一見すると何の変哲も無い財布であるため、初めてnevoQを見た場合は、なぜ充電が行われているのか、不思議で仕方ないということもあるだろう。

nevoQはワイヤレスでの給電はもちろんだが、USBケーブルを差し込むことで、有線による充電にも使用することができる。ワイヤレス充電は確かに便利ではあるが、充電スピードは有線に比べると劣ってしまう点もある。

そのため、スピード充電を行いたい場合や、スマホやその他のワイヤレス充電に未対応のデバイスを充電する場合には、この機能が役に立つことだろう。

手荷物を軽くする効果にも期待

スマホは現代人であれば手放せないアイテムであることは確かだが、その一方で毎日最低一回から二回の充電は必要になっていることも確かである。

スマホでできるタスクが増えたことで、バッテリーの消費量も着実に増えており、同時に使い込めば使い込むほど、バッテリーの耐久値も低下してしまい、どんどん充電する回数と時間を要するようになってしまう。

そうなると結局はポータブブルチャージャーを常に持ち歩くことになるため、nevoQのように、手軽に持ち歩き、そして充電できるチャージャーの存在は、今後さらにその重要性を増していくことになるだろう。

あるいは電子機器を持ち歩く機会が増えたことも、ポータブルバッテリーの重要性を高めるきっかけとなっている。

ワイヤレスでパワフルな充電を可能にする財布「nevoQ」

ラップトップやタブレットなど、スマホ以外にも毎日の生活や仕事には欠かせない電子機器は多く、それらも外出中にバッテリーを消耗すれば、充電が必要になるものだ。

街中であれば、最悪ポータブルバッテリーがなくとも、近所のコーヒーショップに入るなどして充電を行うことができるため、バッテリー切れは回避することができるが、郊外や田舎、森の中などとなると、充電場所を探すことは難しくなる。

そんな時に役立つのがnevoQで、ポータブルチャージャーを持っていくのを忘れてしまいがちなアウトドア活動であっても、財布に内蔵されているため、充電ができない事態を回避することができるはずだ。

nevoQは現在Kickstarterで注文を受け付けており、一台当たり5千円程度の出資で本体を購入することができる。