ワイヤレスヘッドセットを備える珍しいスマートウォッチ「VOIXATCH」

ウェアラブルデバイスの中でも特に人気の高いデバイスであるスマートウォッチは、スマートフォンに次いで人気の高い、生活必需品のひとつとしての地位を築きつつある。

頑丈かつ明瞭なスクリーンのおかげで、いつでもどこでも時間が確認できるのはもちろんのこと、インターネット接続機能やスマホとの連携機能によって、スマートフォンと変わらない機能の数々を利用することができるのは、スマートウォッチの最大の特徴である。

そしてウェアラブルデバイスならではのヘルスケア機能も見逃せないところではあるが、スマートウォッチ単体では、少し役不足な面がある点も軽視できない。

こういった不安要素をできる限り排除し、独立したスマートデバイスとしての運用を実現してくれるのが、最新型のスマートウォッチの「VOIXATCH」である。

スマートウォッチの機能性を拡張するヘッドセット

スマートウォッチは、従来の腕時計に比べるとはるかに機能性に優れており、なおかつスマートフォンのアシストデバイスとしても優秀なため、身につけているだけで様々な作業を効率よくこなすための手助けとして非常に役立ってくれる。

スマホを取り出すことなく片腕だけでメールチェックや時間確認などが行えるのは便利なことこの上ないが、問題なのはスマートウォッチだけでは対処ができないことも少なくないことだ。

スマートウォッチは小さいことによる機動性が売りとなっている分、スマートフォンなどに比べると機能性は劣ってしまうところも見受けられ、単体では満足のいくサポートが得られない。

VOIXATCHはそんなスマートウォッチの機能性の追求に注目したプロダクトで、その目玉は何と言ってもBluetoothのワイヤレスヘッドセットが備わっている点だろう。

ワイヤレスヘッドセットを備える珍しいスマートウォッチ「VOIXATCH」

VOIXATCHは単体でもスマートウォッチとしての役割を果たすのだが、ディスプレイの外縁を沿うようにしてワイヤレスヘッドセットが備え付けられている。これを取り外して耳に装着すれば、スマートウォッチ単体でもコミュニケーションをとることができるようになるという仕組みだ。

このワイヤレスヘッドセットはスピーカーはもちろんのこと、マイクも内蔵しているので、着信を受けた際や電話をかけたいときなどは、リング状のヘッドセットをVOIXATCHから取り外し、耳に装着するだけで通話準備を整えることができる。

新しくイヤホンを別途用意したり、スマホを取り出さなくても簡単に連絡を取ることができるので、通話機会の多いユーザーにとっては重宝する仕様だ。

片腕だけで操作可能なウェアラブルデバイス

また、そのほかのワイヤレスイヤホンなどと同様、VOIXATCHのヘッドセットも簡単にはずれ落ちたり紛失してしまわないよう設計されているので、トレーニングやランニングなど、エクササイズに励んでいる中でも使用できるのが大きなメリットである。

スマートフォンで通話をするとなると片手がふさがってしまう上、通話のたびにワイヤレスイヤホンなどを取り出して連絡を取るというのは、エクササイズ中は煩わしい上に両手がふさがっていて対応できないということもある。

VOIXATCHは腕に装着して使用するウェアラブルデバイスであるため、スマホを取り出さずとも画面をワンタップするだけで着信を受けることができる上、通話用のヘッドセットはスマートウォッチ本体に備え付けられているので、もう片方の手でヘッドセットを時計から取り外し、耳に装着するだけで通話ができるようになる。

いかなるシチュエーションでも腕一本で操作が可能になる利便性の高さは、使い込むうちに病みつきになるに違いない。

連絡帳などのリスト一覧を表示し、そこから電話を発信したり、着信したメールやメッセージなどもVOIXATCH上で確認することができるので、ディスプレイを生かした運用においても効果を発揮する。

ワイヤレスヘッドセットを備える珍しいスマートウォッチ「VOIXATCH」ワイヤレスヘッドセットを備える珍しいスマートウォッチ「VOIXATCH」

まるでスマートフォンをさらに小型化したような使い心地を実現可能にしてくれるが、VOIXATCHはLTEやGPSの運用にも対応しているのがポイントだ。

スマートウォッチによってはWi-Fi接続機能にとどまり、あくまでスマホ運用のサポートをするだけの性能にとどまっているものも少なくなかった。

しかしVOIXATCHの場合、本体がLTE回線に対応しているので、VOIXATCHが直接着信を受けたり、ネット環境がなくともインターネット接続を行うことができる。

VOIXATCHは現在Kickstarterで注文を受け付けており、一台当たり179ドルで購入が可能となっている。