非常時でも安心安全の買い物を実現するためのチケットシステム「BatchQ」

新型コロナウイルスの影響により、世界各国で混乱が生じているが、特に大きな影響を及ぼしている箇所として、小売店舗での混乱が挙げられる。

国によっては外出禁止令や外出制限が敢行される中、ずっと家にいるわけにもいかず、買い物の必要性は遅かれ早かれ出てきてしまう。流通網も大幅に制限され、買い物できる品も限られている以上、多くの人が一つの場所に押しかけてしまえば、まともに買い物をすることは難しいばかりか、新たな感染源を作ってしまう原因にもなりかねない。

このような非常時でも秩序だった生活と買い物を行えるよう、「BatchQ」はQRコードを使用した独自の予約システムを構築し、スムーズで健康的なショッピングを行う手助けをしてくれる。

非常時でも安心安全の買い物を実現するためのチケットシステム「BatchQ」

買い物客の整理に役だつシステム

買い物のために行列を並ばなければいけないのは、いくつかのリスクを伴うことになる。
まず、一つは多くの人が列を作ることで、感染拡大を食い止めるために必要な人との距離を確保することができない点だ。

人との接触を極力避けるために外出を避けているのにも関わらず、買い物の度に濃厚接触を繰り返していては、外出を制限している意味がないのである。

二つ目に、列に並んでいることそのものが時間の無駄であり、体力も無駄にしてしまっている点だ。できる限り外に出ている時間を短縮しなければならないのにも関わらず、列に並ぶ時間で多くの体力と所要時間を有しているようでは、非常に非効率で、感染リスクも高まってしまう。

こういった理由から、できる限り外出先で不必要な時間を過ごさなくとも良いよう、新しい予約システムを導入する必要性も生まれてきている。

非常時でも安心安全の買い物を実現するためのチケットシステム「BatchQ」非常時でも安心安全の買い物を実現するためのチケットシステム「BatchQ」

あらかじめ予約状況や店のステータスをシステム上から確認することができるようになれば、不要な混雑を避け、感染リスクも低下させ、混乱を避けることができるというわけだ。

BatchQはそのようなシステムを、迅速に導入すべく誕生したアプリケーションで、緊急事態でもスムーズな利用が可能となるよう、簡素ながらも最低限の機能性を確保したアプリとなっている。

BatchQはQRコードとスマホを使って運用するシステムで、スマホから店舗を検索したり、予約を行なったり、予約状況の確認を行うことができる。

BatchQでは、自分が必要としている商品の在庫の有無も、アプリを通じて確認することができるため、せっかく店に行ったのに、目当ての物が買えなかったとなる心配もない。

アプリを通じて商品情報を知ることができるので、不要な混雑の緩和にも役立つはずだ。

効率的な予約システムの運用が可能

また、予約の際は日程を選ぶだけでなく、何時頃に赴くかという時間帯の設定も行える。予約確認はQRコードによって店舗で行うので、秩序が保たれた環境の維持にもつながるはずだ。

もちろん、予約可能な人数は店舗側で設定することができるので、不特定多数の人間が一度に店に押しかけてしまう心配もない。店が想定している収容人数を超えない程度、かつ感染症対策が行えるレベルでの予約キャパシティを用意することができる。

店側もカスタマー側も、効率的かつ健全な活動を行えるよう促してくれるのが、BatchQというわけだ。

また、チケットが必要なイベントをBatchQを通じて作成し、チケットの購入や予約もこのシステムを通じて行うこともできる。チケットが定員に達した場合は、抽選システムを利用できるように設定することもできるため、公平かつ先着順によるサーバーダウンのリスクも低下させることが可能だ。

非常時でも安心安全の買い物を実現するためのチケットシステム「BatchQ」

リマインダー機能もBatchQには内蔵されているので、いくつかの店舗をユーザーが効率よく回りたい場合にも重宝する。予約の時間を店舗ごとにずらし、次の店舗の予約時間に遅れたり、忘れてしまうことがないよう機能が充実しているため、平常時以上に効率的な屋外活動が可能になるはずだ。

BatchQは現在Kickstarterで出資者を募っており、50ドル以上の出資でアプリの利用が可能となる。リリースは2020年の7月を予定しており、感染がより深刻化する前にリリースしたいとしている。