無くしてしまいやすいサングラスやメガネもこれで安心「Found eyewear tracking app」

身の回りの品で最も無くしてしまいやすいアイテムの一つが、眼鏡やサングラスといったアイウェア用品である。日常的に身をつけている場合はそこまで紛失することもないが、必要に応じて使用する程度の場合、ついついどこかにいってしまうことはしばしば起こってしまうものだ。

目の働きをサポートするアイウェア用品は、いざなくなってしまうと非常に不便の多いアイテムでもあるのだが、「Found eyewear tracking app」はそんなアイウェアの紛失を未然に防ぎ、いつでも発見を容易にしてくれるプロダクトとなっている。

様々なシーンで見られるアイウェアの紛失

アイウェアの紛失が発生するケースとしては、いくつかのパターンが考えられる。一つは家の中やオフィスなど、馴染みのある場所で無くしてしまうケースと、外出先、旅行先で紛失してしまうパターンだ。

家の中のように、馴染みのある場所で紛失した場合、大抵は家の中のよくメガネを置いている場所や仕様している場所を探すと出てくるものだが、稀に自分の意図していなかったような場所にいつの間にか放置し、いつまでたってもアイウェアが見つからないというケースもあるものだ。

あるいは、後者の外出先や旅行先での紛失は最も面倒なパターンであるだけでなく、二度とお気に入りのアイウェアが帰ってこないケースもあるため悪質である。特に海外旅行などの場合は普段とは異なる慣れない場所へ行くため、いつもと同じ生活ができず、変なところにものを置いてしまったりすることも増えてきてしまうものだ。

無くしてしまいやすいサングラスやメガネもこれで安心「Found eyewear tracking app」

そうなると途端にものを無くしてしまいやすくなり、常に身の回りの状態に気をつけていなければいけなくなるため、気疲れも増えてしまう。あるいはスケジュールがタイトで、寝坊などでフライトがギリギリというときに、どこかへサングラスなどを置き忘れてしまうことも増えてしまうため、どうしても紛失のリスクは高まってしまうものだ。

そんな時に活躍するのがFound eyewear tracking appである。これはスマホの専用アプリを通じてアイウェアの位置情報をトラッキングできるアプリで、たとえアイウェア本体を見失ってしまったとしても、スマホアプリをひらけばいつでもその場でリアルタイムの位置情報を把握することができる。

位置情報の迅速な把握がもたらすメリット

スマホで位置情報を確認することができる機能は、多くの場面での活躍が期待できる。たとえば家の中のどのあたりにアイウェアが潜んでいるかを、トラッキング機能を通じて確認することができるため、余計な場所までひっくり返してしらみ潰しに探す必要はなくなる。特に急いで家を離れなければならない時など、急を要する事態の際には役立つことになるはずだ。

あるいは、旅行中であればさらにこの機能が生きることになる。ホテルなどの宿泊施設で亡くしてしまった場合には、すぐにトラッキング機能を用いて迅速な発見につなげることができるし、外出中に紛失に気づいた場合はホテルにサングラスを忘れてきてしまったかどうかを確認することもできる。

慣れない場所でものを無くしてしまうとついつい慌ててしまうが、Found eyewear tracking appがあればすぐにその場所を突き止められるため、無駄な時間をさく事なく発見にこぎつけることができる。

無くしてしまいやすいサングラスやメガネもこれで安心「Found eyewear tracking app」

ホテル以外の場所に置いてきてしまった場合でも、サングラスの現在地をその場で確認することができるので、その場所に直行することが可能になる。せっかくの海外旅行などで、時間をムダにしてしまう心配がないのも嬉しいところだ。

Found eyewear tracking appのハードウェアには二種類存在し、一つは既存のアイウェアに小さなトラッカーを取り付け、運用するもの。

もう一つがFound eyewear tracking appオリジナルブランドのアイウェアで、トラッカーが内蔵されているため追跡が不可能になってしまうリスクを最小限度にすることができるものだ。

どちらも高い機能性を発揮してくれることは間違いないだろう。

Found eyewear tracking appは現在Kickstarterで出資者を募っており、20ドル以上の出資でプロトタイプの利用が可能になる。