いつでも手元に置いておけるポータブルジム「BANDIT GYM」

筋力トレーニングは、今やすっかり現代人のたしなみとして、多くの人に親しまれるようになってきている。

日々のデスクワークだけでは運動不足になってしまいがちなため、どうしてもプライベートな時間でワークアウトの時間を確保する必要があるものだが、毎日継続的にトレーニングを続けるのはやはりかなりの根気が問われることになる。

家で一人で取り組むのはどうしてもサボりがちになってしまう上、だからと言ってジムに通うと慣れば、毎日ジムへ行く時間を確保したり、そもそもジムへ足を運ぶことが億劫になったりもする。

「BANDIT GYM」は、そんな現代人の悩みを解消してくれるパーソナルトレーナーをいつでもどこでも持ち運ぶことができるプロダクトで、継続的なトレーニングへの集中を手助けしてくれることになりそうだ。

ジム通いの弊害を排除

筋力トレーニングを行う上で、最も効率的なトレーニング効果を与えてくれるのが、専用のジムである。ジムは豊富に器具を取り揃えており、様々な部位に対して局所的なトレーニング効果を与えることができるだけでなく、専門のトレーナーも常駐しているため、何かあればアドバイスを受けることもすぐにできる。

また、同じようにトレーニングに励みたいと考えるトレーニング仲間も簡単に見つけることができるようになるため、ジムに通うモチベーションも高まってくるものだ。

一方、そういった魅力をポジティブにとらえず、むしろジムに行くモチベーションを低下させる要因になっていると考える人もいる。

いつでも手元に置いておけるポータブルジム「BANDIT GYM」

ジムに行けば好きなトレーニングができるのはいいが、トレーナーにぴったりと張り付かれるのが嫌だと感じたり、一人で静かに取り組みたいのにも関わらず、周りの目が気になってしまったりするといったこともあるため、必ずしも良いとされるメリットがメリットとして受け入れられるとは限らないのも難しいところだ。

そこで誕生したのがBANDIT GYMで、これは一人でも十分にジム同様のトレーニング効果を得ることができるという、優れたプロダクトだ。

BANDIT GYMは主に3つのツールを使ってトレーニングに打ち込むことができるようになっている。一つはBluetoothストラップ、二つにトレーニング用バンド、そして三つ目にスマホアプリがある。

Bluetoothストラップは、手首や足首に身につけて使用するのはもちろんのこと、ポールやドアノブ、木の幹や枝などに装着して使用することもある。内部には2000mAhのバッテリーが内蔵されており、一度の充電で最大2週間もの連続使用が可能となっている。

また、マルチプロセッサーも内部に収納されており、リアルタイムでのシグナルの送受信もしっかりと行うことができる。筋力トレーニングに必要な、繊細な情報交換がジャストタイムで行えるようになっているので、遅延などで効果的なトレーニング効果が得られないという心配もない。

3要素がうまく連動して強力なパートナーに

そして、これと組み合わせて効果を発揮するのがバンドの存在だ。バンドは20ポンド・30ポンド・40ポンドの3種類があり、自分が必要としている重さに応じてバンドを付け替えることが可能だ。

そして、バンドを活用したトレーニングは非常にバリエーションに富んでおり、背中や腰、脚、腕などの各部位のトレーニングに10~80もの種類が存在する。

いつでも手元に置いておけるポータブルジム「BANDIT GYM」

全部合わせると240を超えるトレーニングとなっており、これさえあれば自分が必要としている部分のトレーニングも楽々こなすことができるだろう。腕立てや腹筋などの自重トレーニングではまかなえなかった部位も強化することができるので、満足のいく筋力強化がBANDIT GYMで行えるはずだ。

合わせて活用したいのが、スマホアプリの存在だ。現在の身体の状態や、日々のトレーニングの管理、そしてゴールの設定やちょっとしたトレーニングにまつわる知識の拡充など、まるでパーソナルトレーナーを雇ったような感覚で状態を管理することができるようになる。

BANDIT GYMがあれば、まさにジムいらずのトレーニング生活を送ることができるはずだ。

BANDIT GYMは現在Kickstarterで注文を受け付けており、一台当たり88ドルで購入が可能だ。