スマホ連携でしっかりと練習ができるパターゴルフ「Chirrp Golf 」

ゴルフは世界中にプレイヤーが存在し、日本でも多くの愛好家を抱えるポピュラーなスポーツの一種だ。 ただ、しっかりとゴルフをプレイしようと思えば切り開かれたゴルフ場へ赴かなければならず、そのために車を用意したり、そもそもゴルフ場へ行く時間も確保しなければならないため、それにかかる時間を考えると、やはり気軽にしっかりと遊ぶことは難しいスポーツと言えるだろう。

そこで多くの人に親しまれているのがパターゴルフで、激しいショットを打つことはできなくとも、ホールへ入れる楽しみを気軽に味わうことが可能なスポーツとして楽しまれている。

「Chirrp Golf 」はそんなパターゴルフを現代的に楽しみ、かつその技術を磨くためのセットとなっており、老若男女問わずゴルフに親しみがあれば気軽に触ってみたいプロダクトに仕上がっている。

スマホ連携でしっかりと練習ができるパターゴルフ「Chirrp Golf 」

パターゴルフに特化した練習システム

実際のゴルフにおけるパターのシーンは、非常に重要な局面の1つでもある。最終的なスコアがここの結果の良し悪しによって大きく左右されることも珍しくないため、逆に言うとパターの技術の熟練度を高める機会も出来る限り増やしておくことが求められる。

パターゴルフは気軽に楽しめるゴルフであるだけでなく、さらにスコアを伸ばしたい人にとっても大切な練習の1つであることは確かだ。

Chirrp Golfはパターゴルフをしっかりと練習したい人向けの機能が充実しており、あらゆる問題解決のためのサポートを行ってくれる。

例えば、ゴルフボールを打った際のスピードの問題である。スピードコントロールを誤ってしまうだけで、ボールは単にホールを通り過ぎてしまうだけでなく、右や左に逸れていってしまうこともあるものだ。そのグリーンの勾配や角度にもよるが、これらの問題はホールの狙い方そのものよりもむしろスピードコントロールに問題があると言えるため、適切な力を加えることで、適切なスピードを実現する必要があるのだ。

Chirrp Golfはそのための矯正機能を備えており、内蔵されているスピードトラッキング機能を活用することで、1ショットごとのボールのスピードをしっかりと数値化して確認することができる。

スマホ連携でしっかりと練習ができるパターゴルフ「Chirrp Golf 」

野球のピッチングなどは球速が非常に重要視されるため、スピードガンなどを使って球速をきちんと計測することはプロアマ問わず珍しいことではないが、パターゴルフでスピードを測定するのは比較的稀なケースと言えるだろう。ただ、やはりボールコントロールに球速が重要な役割を果たしているとなると、決して無視できる問題でもないのである。

自身の傾向と対策を可視化

あるいは、実際にどれくらいの割合でホールに入れることができているかといったレートも重要になるが、Chirrp Golfはそのレートや精度についてもしっかりと測定を行うことができる。

これらの技術はスコアによって評価され、適切な角度とスピードでホールにボールを入れることができた場合には100点、それ以外の場合は状況に応じて減点となり、何が良くなかったかを数字から読み解くこともできる。

単にホールへ入れるだけでなく、高いスコアを目指してパターゴルフに取り組むことができるので、楽しみながら美しいパターを目指すことが可能だ。

そして1ゲームごとに収集されるスコアやデータはChirrp Golfのデータベースに記録されていき、そのスタッツをスマホなどから確認することができる。

スマホ連携でしっかりと練習ができるパターゴルフ「Chirrp Golf 」

これまでのスコアの推移はもちろんのこと、自分のボールは左と右のどちらにそれやすいのかや、平均的なスピード、進入角度など、パターゴルフに関する自分の傾向を、データから客観的に分析することもできるようになっている。

蓄積されたデータを参考に、少しづつ修正を加えていけば、満足のいく技術力の向上が目指せるだろう。

あるいは、専用のゲームモードも魅力の1つである。様々な条件がChirrp Golfから提示されるため、それに沿ってスコアを競うモードもしっかりと堪能することが可能だ。

Chirrp Golfは現在Kickstarterで注文を受け付けており、一台当たり89ドルで購入することができる。