スマホのバッテリーで駆動する次世代スポーツウェア「Wisenfit」

体に身につけてハイテクな機能を利用できるウェラブルデバイスは、すでに様々な用途で活躍している。

特にブレスレットや腕時計タイプの腕につけるウェアラブルデバイスは、普段使いのスマートウォッチとしてや、ヘルスケア目的で入院患者や持病持ちの人、そしてトレーニングに励む人向けに重宝され、装着車のパフォーマンス向上や健康管理に大いに役立っている。

そんな中、まるでスーツのように体へしっかりと着込んで活用するタイプのウェアラブルデバイスも、徐々に様々なモデルが揃いつつある。

「Wisenfit」はそんなスーツタイプの次世代ウェアラブルデバイスで、ワークアウトの際のパフォーマンスを飛躍的に向上させてくれるプロダクトだ。


フィットネスの効果を最大限以上に高める

フィットネスで重要になるのは、短時間でできる限り高いパフォーマンスを生み出す点にあるだろう。現代人にスポーツジムやランニングが人気となっているのは、その運動が人間の体に大きな変化をもたらすのに最適であるからであり、効率的に体を鍛えて健康的になることができるためである。

Wisenfitは現代人のフィットネスをより効果的なものとするべく生まれたスーツで、30分のトレーニングを2時間分のトレーニングに相当するような効果を、リーズナブルな価格でもたらしてくれる。

着用者に効果的なトレーニングを促すスーツの開発は、これまでも様々な企業で行われてきた。ただ、ネックとなってきたのはそのコストの問題と、コストに見合ったパフォーマンスの向上が見込めなかった点である。

スマホのバッテリーで駆動する次世代スポーツウェア「Wisenfit」

しかし2010年代以降、スマート的スタイルと呼ばれるデジタル技術との親和性が高い生地の価格が下がったことにより、スマートなトレーニングスーツの開発も進展する。Wisenfitはそんなスマートトレーニングスーツの最新モデルということで、高いコストパフォーマンスを実現している。

Wisenfitの1つの特徴として、シャツ部分とパンツ部分が分離しているモデルとなっている点だ。スマートスーツはその特性上、上下が一体となっていることも少なくないのだが、Wisenfitはセパレート式を採用しているため、着用の手間も少ない。

身体に過剰な負荷をかけない健康的なトレーニングを実現

筋力トレーニングを行う際、Wisenfitは筋肉に対するリラックス効果を提供し、筋肉の抵抗力を高める。そして筋肉の成長をも促進することができるので、通常よりも25%近く高いパフォーマンスを期待することが可能だ。

また、Wisenfitは脂肪燃焼効果を高める点も評価されている。フィットネスに打ち込む人はダイエット目的の人も多いが、筋肉の働きを促進するWisenfitは脂肪燃焼効果も合わせてはっきし、通常のエクササーズの2~3倍の効果を生み出すこともできる。脂肪燃焼を着用することの密閉性によって促すだけでなく、筋肉を刺激して燃焼を促進するという仕組みだ。

Wisenfitは身体の持久力を高める効果も確認されており、30~40%のパフォーマンス向上を人間の骨格系に与える。がむしゃらに体へ負荷を与えるのではなく、身体能力の底上げを行なってくれる点は、Wisenfitの最大の特徴の1つということができるだろう。

そして、Wisenfitはスマホのバッテリーを介して駆動する、非常にエネルギー効率に優れたウェアラブルデバイスでもある。

3%分のバッテリーをWisenfitに与えるだけで、8時間の連続使用が可能という、持ちの良さも魅力の1つだ。

スマホのバッテリーで駆動する次世代スポーツウェア「Wisenfit」

使用後のメンテナンスも簡単で、トレーニングの後は通常の衣類と同様に洗濯機に放り込んでおくだけでクリーニングは完了だ。ウェアラブルな電子機器は丁寧な手入れが必要なことも少なくないが、Wisenfitに関しては1000回を超える洗濯テストをクリアした品質を誇っているため、早々家庭用洗濯機を使用して故障してしまうこともないだろう。

Wisenfitは現在Kickstarterで注文を受け付けており、2万6千円程度の出資で購入することができる。発送は世界各国に対応しており、日本からの注文も可能だ。