紫外線でいつでもどこでも除菌ができるボール「Sterb」

目に見える汚れは文字通り目立ってしまうので、積極的かつ優先的に取り除こうとするものだ。一方で、身の回りには目に見えない汚れというものも溢れている。

例えば水回りなどは一見汚れが気にならなくても、湿度と温度がある分、雑菌などが繁殖しやすい場であるため、定期的に掃除しなければ臭いや健康に害を与えてしまう原因にもなるものだ。

こういった場合の掃除はただこするだけでなく、漂白剤などを使ったりすることで、きちんと除菌・殺菌処理をした方が良いのだが、毎度手の込んだ掃除を行うのは少し手間がかかりすぎてしまう。

「Sterb」はそんな手の込んだ殺菌を、紫外線ライトを使って手軽に行えるガジェットとなっており、一家に一台は備えておきたい製品となっている。


目に見えない汚れをしっかり除去

雑菌やバクテリアの類は目に見えないものの、日常に溢れているとされる厄介な存在だ。どれだけ丁寧に掃除をしていても、その繁殖力の高さから根絶することは難しい。

そのため、繁殖しやすい場所だけでも徹底的に除菌を行えればいいのだが、そういった場所に限って掃除が難しいのも事実である。Sterbは紫外線の力を利用し、光をあてることで効果的に殺菌を行うプロダクトだ。

紫外線は生物にとっては非常に強力な光線で、人間も長時間太陽の元にいると皮膚に影響を与えてしまうこともあるほどだ。これが微生物であればその効果は大きく、人間には無害なレベルの紫外線でも、直接照射されると彼らもほとんど死滅してしまう。

Sterbは一見するとボールのような見た目をしているが、本体から紫外線を放射することで、周りにいるかもしれない雑菌をしっかりと取り除いてくれる。10分間の起動で除菌を完了し、自動的に電源はオフになるのでいちいちスイッチを切り替える必要はない。

紫外線でいつでもどこでも除菌ができるボール「Sterb」

紫外線の強さは医療機関でも採用される人体に害のないレベルだが、殺菌レベルは99%に達するなど、驚きの効果を発揮する。とりあえず気が付いた時にSterbを起動させておくだけでも、その周辺の衛生環境は大きく改善されるはずだ。

効果のある範囲は約2平方メートル。本体は非常に小型で、片手で包めるほどの大きさかつ重量も70グラム弱にとどまっているので、どこへ行くのにも持ち運ぶことができる。

持ち運びも簡単で、長時間の連続使用も可能

例えば出張や旅行でホテルに滞在する際も、部屋に着いたらまずは気になる箇所に設置しておくことで、効果的な殺菌が可能だ。あるいは匂いや汚れが溜まりやすいカバンや靴、帽子の中に転がしておくのも、大きな効果が期待できるだろう。

その小ささを生かして、様々なものの除菌にも活用することが可能だ。汚れが溜まりやすいものの、衛生状態には気をつけたいペットや子供のおもちゃはもちろん、スマホやラップトップなど、日常的に使用する電子機器の上にも置いておくことができる。
もちろんSterbが電子機器に影響を与えることもないので、安心して使用することが可能だ。

また、Sterbは常温の空間だけでなく、様々な環境でもしようすることができる。例えば冷蔵庫の中にSterbを入れておくことも可能で、これによってニオイの元となる雑菌を除去することができるだろう。

紫外線でいつでもどこでも除菌ができるボール「Sterb」

あるいはSterbは防水加工も施されているので、水につけている野菜や果物とともに放り込んでおけば、清潔でフレッシュな生野菜や果物をいただくことができるはずだ。

内部には500mAhのバッテリーを内蔵しており、1時間の充電でフルチャージができる。この状態では最大5回のクリーニングが可能であるため、一回の充電で五ヶ所も除菌ができると考えると、非常に効率のよいバッテリーを備えていると言えるだろう。

充電は専用のワイヤレスチャージャーで行うことができる。ステージをセットして、その上にSterbを置いておくだけでバッテリーが蓄積されるので、アダプターが外れて充電ができていなかった、というアクシデントも回避可能だ。

Sterbは現在Kickstarterで注文を受け付けており、一台当たり5000円程度でスターターキゥっとを購入することができる。送料は無料で、世界各国への発送にも対応しているため、日本からの注文も可能だ。