正しく頼もしい睡眠のお供「Respio Sleep Coach」

質の高い睡眠は、現代において最も魅力的な贅沢の1つになっているといっても過言ではなく、多くの人が上質な睡眠を求めて試行錯誤している。だが高い枕や布団、ベッドを用意しても、なかなか睡眠の質が上がらないという人も少なくなく、睡眠不足の原因がわからないまま毎日を過ごしている人も多い。

睡眠がうまくとれない理由はその人の健康状態や家の環境によってまちまちで、必ずしも1つの解決策が万人にとって正解であるとは限らない。「Respio Sleep Coach」はそんな千差万別の睡眠に関する問題に答えてくれるスマホアプリで、ユーザーにとって最適なソリューションを提供してくれるよう努めるサービスだ。


贅沢で質の高い睡眠を実現

現代人なら、一度や二度ならず、かなりの睡眠時間を確保したのにも関わらず寝起きが悪いという経験をしたことがあるはずだ。睡眠は確かに時間をしっかりと確保することも大事だが、それ以上に睡眠のクオリティが低ければ、どれだけ長い時間眠っても疲れを取ることができず、逆に無理に寝ようとすることで疲れが出てしまうという現象だ。

これにはさまざな要因が考えられるのだが、Respio Sleep Coachはユーザーの睡眠状況をトラッキングし、何が原因で眠りが浅くなっているのかをアドバイスしてくれる。

Respio Sleep Coachがトラッキングするデータの収集方法は、多岐にわたる。アプリケーションと連動して使用するセンサー付きベルトストラップをベッドに垂らしておけば、無意識下の睡眠中の動向を、詳細に記録してくれる仕組みだ。朝起きてスマホを開いてみれば、その原因が丸分かりになっていることだろう。

正しく頼もしい睡眠のお供「Respio Sleep Coach」

主に計測するデータは、睡眠時間に呼吸の回数やリズム、いびきやベッドルームの気温、そして湿度と、基本的な情報が多い。

Respio Sleep Coachはここからユーザーにとっての最適な改善方法を提示し、質の高い睡眠を実現してくれるというわけだ。

健康な睡眠を阻害しないデザイン

計測に使用するストラップは、暑さわずか1ミリという非常に薄いものであるため、睡眠の邪魔になることはない。どんな形状のマットレスや布団でも使用することができるので、自分の布団では使えなかったという心配もないはずだ。

また、ヘルスケアガジェットにはウェアラブルデバイスとして、就寝中でも体に身につけなければならないものも多い。こういったデバイスは、帰って睡眠の質に影響を与えてしまうこともあるが、Respio Sleep Coachであれば体にぴったりと密着することもないので、寝苦しさに悩む心配はないだろう。

Respio Sleep Coachで計測された睡眠の質は、アプリ上でスコアとしてわかりやすく確認することができる。もちろん1つ1つの要素を細かく見ることもできるが、さっと確認したいときや寝起きの際など、一目で今日の睡眠はどうだったかを確認できた方が、はるかに使い勝手は良い。

センサーによって収集された睡眠時の呼吸音やいびきは、自動的にRespio Sleep Coachの方で録音され、後からそれを聞くこともできる。いびきは無意識下で起こる呼吸の一種だが、いびきがうるさかったり、リズムが不安定な場合は何かしら病気の初期症状であるともされている。睡眠の質はこういった病によっても大きく左右されうるので、確認しておくに越したことはない。

正しく頼もしい睡眠のお供「Respio Sleep Coach」

また、アラーム設定もRespio Sleep Coachでは可能だが、設定した時間までに起きられるよう、体の睡眠リズムに最適な時刻にアラームがなるよう設計されている。睡眠が深い状態でのアラームは体にとっても良くないが、Respio Sleep Coachはそのアルゴリズムを利用して、最も目覚めが良いタイミングでアラームを鳴らしてくれるのだ。

そして就寝時には、その人にあった最適な呼吸のリズムを指導してくれるので、寝付きの良いリズムを身につけるのにも最適のガイダンスとなっている。

Respio Sleep Coachは現在Kickstarterで注文を受け付けており、1台あたり89ドルでストラップ付きのセットを購入できる。